STGの楽しさを分からない人程遊んで欲しいSTGティンクルスタースプライツ

今回は自分が遊んで欲しいSTGを紹介してみようと思います。
この作品はSTGの楽しさを知ってもらうのに最適だと思いますしSTGの楽しさを忘れたときにこそ遊んで欲しいです。


ティンクルスタースプライツとは?

ティンクルスタースプライツ(以下TSS)はアーケードに登場した他人と対戦出来るSTGです。
STGで対戦というとかなりキワモノな存在ですがその圧倒的な完成度は後の作品にも影響を与えています。
このTSSではお互いの画面に出てくる雑魚編隊や火の玉を倒しながらコンボを稼ぎ相手に火の玉や必殺技、更にはボス等を送り込んで攻撃を行います。
ゲージをチャージする事で強力な攻撃を発生したり、消費して必殺技やボスを送り込むことが出来ます。

ジャンルからして近寄り難いですがゲームのキャラクターも昔のちゃおなんかに出てきそうな少女マンガチックなファンシーデザインでアーケードSTGとしてはプレイするのにも勇気がいるような作品です。

ですがそのゲーム内容は圧倒的な完成度を誇り、一人プレイでも満足出来る様な内容へと仕上がっています。
何よりSTGの面白さを全て詰め込んだプレイ感覚は思わず熱中してしまうでしょう。

見た目とは裏腹に攻撃的なゲーム

このTSSは画面に表示出来るショットに限界があるので画面の中か上を基本ポジションとして回避行動を取りながら雑魚や火の玉を破壊していく非常に攻撃的なゲームとなっています。

基本的に弾を避ける保守的なプレイを強要されるゲームが多くなっていた時期のSTGの中では珍しく敵を撃破する事が重要なゲームになっており、ただ撃破するだけでなく連爆を狙って敵を泳がした後に狙い撃ちしたりチャージの間回避に専念する必要もある為戦略も存在します。
それもあってかショットも連射機能ではなく手連が基本になります。

敵の攻撃も慣れてくるとそこまで難しい物では無いですがフィーバー中の大量弾幕や超高速で自機に飛んで来る火の玉や誘導弾は状況によっては事故や積みになります。
一応緊急回避用にボムが存在するのでそれを使って脱出も出来ます。

ボムは他にもフィーバーアイテムを逃してしまいそうな時に発動して無理やりフィーバーを発生させる事に使用したり、ボスに速攻でダメージを与える為の手段としても使うので計画的に使う必要もあります。

ここまで見たら分かりますが非常に攻撃に重点を置いたSTGなんです。
攻撃を避けながら如何にそれ以上の攻撃を仕返すかがTSSの戦略となっており、上級者同士の対戦だと激しいコンボの応酬合戦が繰り広げられます。

STGの楽しさを詰め込んだゲーム

こう見ると難しいゲームに見えるでしょうがそんな事は無く、初心者が適当に連射していてもわりとなんとかなるゲームではあります。

このゲームをやってると分かってくるのですが、STGの基本である撃つ、避ける、考える、の単純な基本的楽しさが高レベルでまとまっており、STG本来の楽しさがこれでもかと味わえます。
上達してくると敵を撃破しまくり攻撃避けまくり連爆しまくりボタン連打しまくりレバー動かしまくりと常に忙しい状態になり一種のトリップ状態を感じられます。
ゲームスピードやハイテンポな展開は爽快感も抜群でSTGってこんなに楽しいんだとふと思ってしまうほどです。

使えるキャラも豊富でゲーム内容もランダム性が強いので常に新鮮な気持ちで遊ぶことが出来ますし、CPU戦も手ごたえがあるのでやり応えも満載です。
対戦相手が居なくとも一人プレイで満足できるボリュームはありますし、対戦相手がいるなら尚楽しく遊べることでしょう。
キャラクターデザインや世界観的に小さい子供が遊んでも大丈夫です。

最強のCPU

このTSSは一人プレイの難易度も高くワンコインクリアはかなり運要素が絡んできます。
かなり難しいと思うでしょうが1面から5面まではよほど運が悪くない限り余裕で通過できるレベルです。
ですが6面からが本格的な本番となっており6面ボスのメヴィウスはかなり強敵であり、かなり激しい戦いになります。
慣れて来るとメヴィウス戦もかなり安定して行くのでその内安定して突破も出来るようになると思います。

しかし真の強敵は7面のラスボスであるメモリー女王です。
もう運ゲーでしかありませんってくらいCPUの回避能力が異常で、長期戦に持ち込んでも勝てるかどうかというレベルの強さを誇ります。
勝てることもありますがそれも運で、運が良いとアッサリ勝てますがほとんどの場合超長期戦を覚悟しないといけないレベルです。

このメモリー女王戦が非常に困難なのがこのゲームの欠点でもあり面白いところでもあります。
メモリー女王と戦い続けることで腕も格段に上がりますし腕が上がれば戦いもヒートアップして更に楽しめるというエンドコンテンツ的な役割を果たしてくれてもいます。

個性豊かなキャラクター達

キャラクターも個性豊かなキャラクターが揃っており、どのキャラも嫌な所は無く愛嬌のあるキャラばかりなので気持ちよく使えます

使用できるキャラクターも多くどのキャラも性能が違うのでお気に入りのキャラも見つかるかもしれません。
終盤のキャラも隠しキャラクターとして使えるようになっておりその性能は高く対戦で使う場合は相手の了承が必要かもしれません。
もちろん通常キャラも性能の高いキャラがおり、ヤンヤン、ナンジャモンジャ、ティンカー&リンカーは隠しキャラに匹敵する性能を持っています。一人プレイでもそれぞれエンディングが容易されているので長く楽しめます。

変わったSTGだが素晴らしいSTG

一見変わったSTGなので遠慮してしまいそうですが、遊んでみると凄く楽しいことが分かるはずです。
敷居も低くSTGとしても非常に良く出来ているので是非オススメしたい作品です。
現在手に入り安い物としてはアーケードアーカイブス版が一番移植度も高くオススメです。
避けるばかりでSTGやるの疲れたなと思った人は是非ティンクルスタースプライツで撃つ楽しさ狙う楽しさ避ける楽しさを感じてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?