見出し画像

いつの間にか

クラシックギターで小指と薬指の動きが悪くて瞬間的に弦を押さえられないことが多々あり、それぞれの指の動きの分離ができていないことも原因の1つで悩んでおりました。

薬指だけ曲げたいと思っても小指と中指が一緒に曲がってしまうのです。

レッスンでも苦手な動きのある曲でいつも前に進めなくて最近は辛いことばかりでした。

でも前よりはちょっと動きが良くなってきたなあと思って薬指だけ曲げようとしたら、いつの間にか曲げられるようになってました!
びっくり!

小さい頃から楽器を弾いていたわけではなく、30代後半で指がうまく曲がらないのはもう身体的に無理かもしれないと思っていたので目に見えて出来るようになったのが嬉しいです。

小指だけ曲げようとしたら薬指も曲がっちゃうのはまだ治っていないのですが、久しぶりに前に進めた気がして、また頑張ろうと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?