見出し画像

103号『.hack//20周年記念展へ行ってきたレポート』

この記事を読まれている方は『.hack//』という単語につられて来てしまった人でしょうか?それとも新規さんでしょうか?こんにちは。

2022年8月9日(火)~8月28日(日)に有楽町マルイにて行われた『.hack//20周年記念展』へ行ってきました。

自分の大好きな作品が20周年という節目を迎えるのは感慨深いですよね。
勿論、20年来のファンだけど、コロナ等ので県外へ行きづらかったり、どうしても遠方で時間が取れず、期間中に展示会へ行けなかったファン多くいらっしゃる事かと思います。そしてファン歴浅くとも好き度合なら負けないぜというファンもいることでしょう。

だからこそ記しましょう、そういう人向けのアカシックレコードを。まるで展示会場へ足を運んだ気分になれる、そんな現地レポートをお届けしますとも。

では改めて自己紹介をさせていただきます。
シチュー(hibi_bouken)といいます。

.hack//関連イベント(正確にはCC2イベント)ある所にシチューあり!
と言ったら誇張表現かもしれませんが、.hackイベントは大抵参加して現地レポート書いています。興味のある方は下記の記事も併せてどうぞ。

上記の記事の日付を見れば分かるように『.hack//』イベントに限っていえば、実に4年振りな訳です。

つまり、次回イベントは何年後か分からない。そう考えていたら展示会もいよいよ最終週、なんとか仕事の都合が着いた9月27日午後。

「これは行くしかない!」

心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

『ジョジョの奇妙な冒険』第五部より

そんな名台詞を口にするプロシュートの兄貴が登場する『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR』が発売中だぜぇ!

そんな謎のテンションで東京へ。

ちなみに東京往復切符代、ホテル代で、ニンテンドースイッチ+ゲームソフト1本が余裕で買えたりしますがその辺は採算度外視です。行かなきゃ一生の損になってしまうので。


有楽町マルイ7階、展示スペース前にて歴代主人公’Sがお出迎え
当日券を買って入口へ向かいます。
受付にて入場券と引き換えにミニ色紙(ランダム8種)ゲット
ゲーム版元祖主人公カイトGET

中には全8種全てコンプリートした方もいらっしゃいました。

強者過ぎるw

展示会最終日前日の夕方という事で人が殆ど居なかった為、撮影OK場所は撮り放題でした。

それでは順路に沿って行きましょうか

入口右側通路は.hack//ゲーム年表が続いています
この初心者プレイヤーだった頃の面影無いカイトめちゃくちゃ格好良い
隠し要素や隠しエリア見つけた時は嬉しかった事を思い出しながら見てました。
この『AKIRA』オマージュだと思われるハセヲがまた格好良いんだ・・・
一番下のオーヴァンとアイナがパロディモードにしか見えなくなってるのなんでだろ?w
どの構図も好み過ぎて困る
クロスメディアで販売された書籍(漫画、ラノベ、創刊誌)、ゲームの数々
、非売品以外は全部持ってるのは密かな自慢です。
運ぶの大変だっただろうバストアップ像(非売品)

折り返し戻ってきた先にはソーシャルゲーム『ギルティドラゴン』コーナーが、うおぉー!懐かしすぎる。サービス終了したソシャゲはコンシューマゲームと違いプレイ出来ないのでこのサイズで見れるのめちゃくちゃ嬉しい。

ギルティドラゴンの貴重なカット集、ファンブックに収録されてないのもあったような
ナビコさんヒロインVerめちゃくちゃ良き
クラリネッテさん、ふつくしい
ココレさんのがめつい所が好きだったなぁ

お次は入口正面真っ直ぐ進んだ先にあるショーウインドを見ていきましょう

いやー、眼福過ぎる星さんをはじめ、良すぎる色紙の量
松山社長の.hack//色紙は圧が強いw
月田さんのアトリ可愛い!めちゃくちゃ好み
黄昏の腕輪伝説より凰花さん、狼と人の切替出来るの作中でこの人だけじゃないか?
ミヨシさん三爪痕がまた良い味出してるなぁ
ヒガシさんカナードメンバー、ガスパーはじめ皆可愛い

そしてこのショーウインドの奥が、撮影禁止スペースだったため、文章で書き記しておきます。
奥の壁にはゲーム本編のシナリオ台本一覧(何度も読み込んでいたであろう形跡がありボロボロです)案(仮)と本編でこんなにも量が違うのか、付箋も凄いな、とため息が出ました。そしてゲームや映画で使われた絵コンテの数々も陳列されていて、案と修正を繰り返した工程が垣間見れました。あと『劇場版ドットハック』もこの撮影禁止コーナーだったのでお見せ出来ないのが残念です。

さらに奥へ進んでみましょう

.hack//作中での年表もありました。


歴代主人公’Sソファー、君はどの座り方をする?
三爪痕を知っているか?コーナー
寄せ書きコーナー
訪れたファン達の溢れる.hack//愛が凄くて全部読みました。なんだか凄い嬉しかったですね。
僭越ながら自分もペタリ。オメデトウゴザイマスって何だw日本語へたくそか?w
歴代表紙マグネット格好良い
売店前のショーウインド、販売品一覧が展示してあります
この衣装も本編ではなかったけどめちゃくちゃ好きなんですよ
名残惜しいので眺めてました

何だかんだであっという間でしたね。物販は最終日前日だったため、欲しいやつは全部売り切れてました。でもしっかり救済措置がありまして

売り切れ品もこちらから通販で買えてしまうというね。抜かりなしってやつですね!

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。もう完全に.hack//好きな人ですよね?

僕たちは思っている以上に繋がっているのかもしれない

『劇場版ドットハック』より

劇場版に倣って、同じ.hack//好きとしてお互いにTwitterフォローし合って、もう少し話しませんか?.hack//トークに飢えているのでよろしければお願いします!
シチュー(hibi_bouken)

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします