スキルズの90億ドルという評価に投資家が懸念を抱くべき3つの理由

Motley Foolの記事をDeepLで翻訳しています。

https://www.fool.com/investing/2021/03/09/3-reasons-investors-should-worry-about-skillz-9-bi/



大きな可能性を秘めていても、自動的に成功するとは限らない。Skillz(NYSE:SKLZ)は、スキルベースのゲームをモバイルで提供し、時にはお金を払ってプレイするesports企業です。同社はゲームを所有したり制作したりすることはなく、Skillzがモバイルの大家となり、資金やプレイヤーのマッチングプロセスを処理しています。このesports企業はまもなく業績を発表しますが、投資家は大きな期待を寄せているようです。株式はIPO以来大幅に上昇していますが、Skillzのビジネスの堀には疑問があります。モバイルゲームの競争は激しく、Skillzは開発者に雑音から抜け出そうとするために重い代償を払うよう求めている。投資家は、この会社の継続的な成長に賭けるのではなく、保有している株式の一部を手放した方がいいかもしれない。

コピーにコピーを重ねる

Skillzが直面している最初の課題は、収益のほとんどをわずか3つのゲームに頼っていることです。Skillzは同社の株式登録書の中で、2020年9月30日までの9カ月間で、収益の63%がSolitare Cubeや21 Blitzゲームで知られるTether Studiosからのものだと述べている。また、Skillzの収益の4分の1は、Big Run StudiosとそのBlackout Bingoゲームによるものです。この3つのゲームがなければ、Skillzは過去の収益の12%しか残らないことになります。
このesports企業は、ゲームのラインナップに多様性を持たせることで、一部の成長を計画しています。
スキルズを、店舗の空きスペースがいくつもあるショッピングモールと想像してみてください。Solitare Cube、21 Blitz、Blackout Bingoなどのゲームがアンカーストアとなっています。スキルズは売上の一部を家賃として徴収し、空いている店舗をすべて埋めたいと考えています。しかし、実際のモールとは異なり、Skillzには物理的な存在感や固定資産税、維持費などがありません。そのため、このesports企業は94%以上の巨大な粗利益率を誇っています。一方で、Skillzは、将来の成功に向けて活用できる独自のゲームを持っていません。
独自のゲームを持たないSkillzは、すでに扱っている人気ゲームの開発者に依存しています。他社のゲームをライセンスすることは、開発者が成功を続けるためにスキルズが必要だと感じている間は有効です。しかし、ゲーム業界は、動画配信と同じルートを辿る可能性があります。Netflix (NASDAQ:NFLX) はその典型的な例で、競合するストリーミングサービスに移されるライセンスコンテンツに対抗するため、毎年数十億ドルをかけてオリジナル作品を開発しています。
しかし、Netflixが個性的なコンテンツを制作して他と差をつける一方で、Skillzが現在頼りにしている人気ゲームには、高評価を得ている競合アプリがたくさんあります。Skillzのトップ3ゲームには、将来の成長を守る堀がほとんどないように思えます。このesports企業の最も人気のあるゲームの1つは「21 Blitz」で、Apple (NASDAQ:AAPL) のApp Storeで5つ星のうち4.6という高い評価を得ています。しかし、このゲームは類似の競合他社との差別化がほとんどできていません。

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このリストには、Skillzの各トップゲームのバリエーションを1つのアプリで提供しているPocket7Gamesのようなアプリは含まれていません。Skillzの他の2つの人気ゲーム、Solitare CubeとBlackout Bingoも同様の課題に直面しています。いずれの場合も、Skillzのゲームと似たような見た目とプレイができる、評価の高いゲームが他にもいくつかあります。
ギャンブルとみなされないためには、Skillzのゲームはすべてスキルベースでなければなりません。この基準を満たすためには、同社が独自のゲームを作ることはほぼ不可能です。SolitareやBingoのようなスキルベースのゲームは、スキル関連の競争を保護するために、従来のルールに従ってプレイしなければなりません。同社が提供するゲームに、パワーアップや独自のゲームに存在するユニークな能力などのアイテムが含まれていた場合、そのゲームはギャンブルとみなされる可能性があり、Skillzが将来直面する可能性のある経済的・規制的リスクも変わってきます。
このような競争を防ぐことができないということは、Skillzの競争力のある堀が乾いた岩盤である可能性を示唆しており、投資家は注意する必要があります。

雑音を打ち破るには何が必要か?

Skillzが直面している2つ目の課題は、開発者の収益を大幅にカットする会社の存在です。新しいゲーム開発者にとっての最大の障害の一つは、ユーザーが検討する何百万もの他のアプリの雑音を打ち破ることです。Skillzは、スキルベースのベッティングシステムを適切なゲームに接続することで、この問題の一部を解決しようとしています。
同社の利用規約によると、「Skillzは当社に対し、純収入の50%を毎月レベニューシェアとして支払うものとする」とされています。ちなみに、アップル社は通常、開発者に収益の70%を支払っており、昨年末には100万ドル未満の開発者の削減率を85%に引き上げています。もしSkillzが大規模なユーザーベースを持っていたら、収益の50%を支払って支配的なプレーヤーに加わることは意味があるかもしれません。しかし、2020年9月の時点で、Skillzの月間アクティブユーザー数は約270万人と報告されています。
モバイルユーザーは27億人と推定されており、Skillzの市場シェアは1%にも満たないことになります。モバイルゲームには大きなチャンスがありますが、Skillzの基盤は比較的小さく、これで開発者が収益の50%を放棄するほどの魅力があるでしょうか?アップル社に15%か30%を支払い、マーチャントプロセッシングとベッティング開発を別々に行う方が、潜在的には意味があると思います。
この問題は賛否両論あります。小規模な企業であれば、Skillzに支払われる50%が高すぎると感じるかもしれません。Tether StudiosやBig Runのような企業はすでに成功しており、自分たちのアプリの成功を維持するためにSkillzのブランドやサービスはもう必要ないと判断するかもしれません。Skillzがゲームを所有していないという事実は、同社が直面するリスクに共通するテーマのようです。

ワイルド・ウエストのように

Skillzが抱える3つ目のリスクは、自社の広告に関係するものです。モバイル広告ビジネスは、西部開拓時代によく似ています。広告主は、ほとんどどんな方法でも自分のゲームを宣伝することができます。モバイルアプリでは、実際のゲームとは全く違う広告が表示される例が多々あります。スキルズは、新しいユーザーを獲得するために莫大な資金を投じています。同社のRegistration Statementでは、複数の期間において、売上高の100%以上を販売・マーケティングに費やしていると報告されています。同社が効果的に成長すれば、この費用はペイするかもしれません。
しかし、Skillzは、独自の広告によってユーザーや潜在的なゲーマーを混乱させたり、遠ざけたりする危険性がある。この記事を書いている時点で、SkillzにはBetter Business Bureauを通じて167件の苦情が寄せられているという事実は、同社の評判が決して良いものではないことを示している。問題のある広告は、罰金や法的措置、苦情には至らないかもしれませんが、Skillzの評判は低下する可能性があります。
Archery Elite - Tournamentの最近の広告で、Skillzはより人気のあるゲーム「21 Blitz」で繰り返し行っているビデオ広告を使用しました。この広告では、「週に200万ドルの賞金が出る」と謳い、続いて「Archery Elite」のダウンロードページが表示されています。この週200万ドルというのは、Archery Eliteのことではなく、実際には21 Blitzというゲームのことを指しています。Archery Eliteをダウンロードしたユーザーは、期待に応えられないと誤解したり、不満を感じたりする可能性があります。
2つ目の問題は、「Blackout Bingo」の最近の広告です。この広告に登場する女性の一人は、「ゲームをするだけで、大金を手に入れることができます!」と言っています。彼女は、無料でプレイできることを提案し、「1週間で最高200万円を獲得できます」と言っています。問題は、ユーザーがお金を獲得できるゲームは、ユーザーが参加するのにお金がかかることです。さらに、週に200万ドルを獲得できるという発言には、同社のすべての受賞者を合わせたものが含まれています。
「あなた」という言葉は、一人の個人が200万ドルを獲得できることを示唆していますが、これは誤解をうむ表現です。
Skilzは90億ドル以上の評価を受けており、2020年通年の予想売上高は2億2500万ドル弱です。売上高の40倍というこの比率は、せいぜい鼻息の荒い評価である。また、同社は早くても2022年まではEBITDAの黒字化を見込んでいません。複数のリスクと豊富なバリュエーションを考えると、投資家は非常に慎重に行動する必要があります。

https://www.fool.com/investing/2021/03/09/3-reasons-investors-should-worry-about-skillz-9-bi/



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