シマリスとの暮らしは幸せに満ちています。

おはようございます。私は、1年前からシマリスを飼い始め、現在3匹のシマリスと一緒に暮らしています。シマリスを迎え入れる前は、「私に動物を育てるなんてできない…」と思っていましたが、今では自分を構成する重要な要素になっています。

お世話の大変さ・コストをはるかに上回る幸せに満ち溢れたシマリスとの生活。今回は、シマリスとの暮らしにおけるメリットを皆さんにお伝えしたいと思います。

■愛くるしい見た目・気まぐれな性格に癒される

まず、シマリスで一番最初に皆さんが思い浮かべるのが、愛くるしい見た目だと思います。両手で木の実を持って頑張って食べている姿ではないでしょうか。当たり前ですが、ペットとして飼うシマリスも、両手で木の実を食べたり、頬袋いっぱいにエサを詰め込んだりします。部屋の中で遊ばせたときに、部屋の隅にエサを隠したりもします。エサを隠した後、土の中に埋めるような、両手でトントンとする動作がめちゃくちゃかわいいです。(この動画の0:55~がエサを隠す動作です)

愛くるしい見た目とともに魅力的なのが、気まぐれな性格。シマリスは基本的になつくことが稀で、人間に媚びることは殆どありません。もちろん、毎日お世話をしてエサをあげていると、自然と寄ってきたり、手のひらの上に乗ることもありますが、犬のように「名前を呼んだら来てくれる」状態にするのは、とても難しいと思います。(ベビーの頃に、出来るだけ警戒心の弱い個体を迎え入れて、毎日訓練すれば可能だとは思います)

しかし、それこそがシマリスの大きな魅力だと私は思っています。基本的に懐かないからこそ、毎日少しずつ警戒心が薄れていって、仲良くなれることが本当に嬉しいです。そして、次第に警戒心が解けていくと、機嫌の良し悪しや感情の変化が少しずつ分かるようになってきます。とても落ち着かない時があったり、妙に甘えてくるような時もあれば、全く近寄ってこない時もあったり…日によって全然違って、なかなかこちらの思い通りにはならないところが愛らしいです。

また、食べ物の好き嫌いが激しく、あの手この手でいろんなおやつを試さなければならないことがあります。手のかかる子ほどかわいいという感じで、そういう困ったところも可愛くてとにかく癒されます。

■早起きになる

シマリスは、昼行性の動物でとっても早起きです。うちの子は、夏では5時半ごろ・冬では7時ごろまでには起きています。早朝から、回し車をグルングルン回したり、ケージを上下に行き来したり、貯食していたエサを穿り出して食べたり…と元気に活動しているため、その音で自然と目が覚めます。そのため、人間も自然と早寝早起きの健康的な生活ができ、朝の時間が長くなります。

■パートナーとの会話が増える

また、シマリスを飼うことを通じて、パートナーとの会話が増えます。パートナーとの共通の課題として常にシマリスの飼育に係ることがあるため、自然と会話の幅が広がります。日々のお世話の事は勿論、その日にしていたシマリスの謎行動について話したり、撮った動画を見せたり…接点が本当に増えたなあと感じます。

■初めて会う人・久しぶりに会う友人と話す時の会話に困らない

シマリスを飼い始めてから、久しぶりに会った友人から「シマリス飼ってるんだってね」と、聞かれることが非常に多いです。久々に会った友人なんかは特に、距離感を忘れてしまって、うまく会話が出来ないことがあるため、ひとまずシマリスの会話で、何となく距離感がつかめるのは非常に助かります。また、初めてあった人への自己紹介で「シマリスを飼っています」というと、大概の人はシマリスについて、質問してくれるため、すこし間が持ちます。ペットの話題は、だれも傷つけないですから、言うことがあまり制限されず非常に楽です。また、相手の受け答えから、相手がどんな人かが何となく分かってきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回はシマリスをペットとして飼育するメリットについてお伝えしました。上記でお伝えした以外にも、言語化するのが非常に難しい多幸感に満ち溢れていますが、一言で言えば「とにかく可愛い」です。

迎え入れるのであれば、当たり前ですが終生大事に育てる覚悟をしなければなりません。大きいケージと適切な飼育環境、常にエアコンを入れっぱなしにして室温を適温(20~24度)にキープするなど、色々と手間がかかる部分もあります。

迎え入れるかどうかは、真剣に悩んで、生態についてよく調べてから決めてほしいと思います。特に、「秋になると暴れる」とか「噛まれるとめちゃくちゃ痛い」とか「慣れるかどうかは運次第で、慣れない子は徹底的に慣れない」とか…ネガティブな面を受け入れられるかどうかがカギだと思います。

しかし、迎え入れると本当に幸せな日々が待っています。うちは3匹いる中の2匹は全く慣れず、ほとんど姿を見られないのですが(部屋に入ると逃げちゃいます…)、それでも毎日彼らが健康に暮らしているだけで幸せです。

是非、多くの人にシマリスの魅力を知ってほしいですし、Youtubeで愛らしいリスの動画がたくさんありますので、是非とも動画を見て癒されてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?