他人の評価を気にすることをやめる


これだけで心がとても楽になります。
なんだか自由になれます。

実は私がもともと他人の評価を気にするところがあって、不自由極まりない生活をしていた頃もありました(笑)
人前で歌うことや楽器を演奏することも妙なプライドがあったり、自分に対してそっけない対応をする人に必要以上に気を使ったり、嫌なことに対してNO!と言えなかったり、他人の顔色を伺うことが多かったと思います。

でも他人の評価は他人のものであって、自分の感覚や感情ではありません。
そのことを気にするのはとても無意味だと思い始めてから少しずつ気にすることが減ったようです。

人との距離感て難しいなぁと感じているのは、人からよく思われたいという感情がある時ですね。
自分の接し方が丁寧であれば、相手がどう受け取るかは相手のもの。
そこに介入する必要なし。
「素」の自分を気に入ってくれる、受け入れてくれる人と付き合っていけばいいのであって、相性の悪い人にフォーカスする必要はないですね。
だって合わないものは合わないですから。
否定的に相手を捉えていなくてもね。

もう一つは他人の評価が欲しい時は、自分に自身が持てない時ですね。
勝手に他人と比べて自分が劣っていると感じてしまうのも、これは考え方のクセの一つです。
自分の心の傾向です。
まぁね、何かと周りから比べられるという環境で育ってきたというのもありますが、常に他人というものに振り回される自分をもう卒業する時です。

他人の評価を気にしながら生きること、他人と比べてヘコんで暮らすことってよ〜く考えたら変ですよね。
他人や周りばっかり気にしているというのは自分がないってことですよ。
自分に自身が持てる持てないは関係なく自分は自分だし、他人の評価っていい加減なものだし正直言って他人のことなんて、その本人が思っているほど気にしちゃいないですよね。

自分の心のクセを見抜ければ手放すのも早いです。
心のクセってこれはこういうものだと勝手に決め付けていることや、ずっとそういう風に思い込んでいることが殆どです。
そろそろ手放してもいいんじゃないですか?
きっとそのタイミングにきてる人が多いでしょう。
心の中の毒というと大げさに聞こえるかもですが、心のデトックスも必要です。
気づいたならなるべく早いうちに切り替えていきましょう。



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️

 

質問や問い合わせのある方はこちらまでどうぞ!

メールの宛先         quont1994@yahoo.co.jp

スティーヴ小山のTwitter   https://twitter.com/canbe888

過去のブログ

2014年6月14日〜2016年3月8日の記事   http://ameblo.jp/canbe888/
※ 2016年3月9日〜7月31日の間はnoteの記事にリンクしています。

2011年8月10日〜2014年6月14日の記事  http://blog.goo.ne.jp/canbe888



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?