やりたいことと生活のバランスを整えていくこともセルフプロデュース


私自身も東京に出てきてから多くのバイトを経験し、どうやったら音楽で食えるようになるのだろうと模索していた時期があります。
自分で言うのもなんですが、まぁ〜よく働きました(笑)
バイトと言えど少しでも何か身につけたたいと考えて、喫茶店やレストランの厨房で働いて料理をしたり、都内の道路を覚えるためにトラックの運転手やったりしました。

自分で3ヶ月サイクルというルールを作り、3ヶ月以上は同じバイトをしないようにしていたのですが、それはそれはめっちゃ効率悪いというか、面倒臭いことでした。
なぜそんなルールを設けたかというと、バイトもある期間やっていると慣れてきて、それなりに稼げるようなって安定してくるので、本来の目的である「音楽で食えるようになること」という目的を見失いなうんじゃないかという不安があったからです。

面接受けたり新しい職場で仕事を覚えるのはしんどいこともありますが、「いやいや、バイトするために東京に出てきたわけではないぞ」と自分に言い聞かせる日々でした。
当時はネットもないのでアルバイトニュースという求人情報誌を買って探したり、街を歩いて飲食店の張り紙をチェックしたりね。
でもね、お店が休みの日に練習スタジオ代わりに使っていいよと言ってくれるありがたい喫茶店もあったし、ミュージシャンや舞台役者や漫画家を目指すバイト仲間がいてくれたおかげで、ずいぶん刺激も受けました。


やりたいことと生活のバランスって本当に難しいですね。
このことで悩んでいる人も多いと思います。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」という格言がありますが、これね、間違っちゃいけないのは、苦労しなければ成功は手に入らないってことではないですからね。
本来の意味は、「若くて体力気力がある時に、稼ぐための仕組みを作っておきなさいよ」ってことだと思うんです。
この年齢になったから言えるんですけどね(笑)

バンド仲間で彼女に食べさせてもらってる奴もいましたけど、相手が納得してサポートしてくれてるんならいいと思うんですね。
「女に食わせてもらってるなんて最低だ!」なんて否定しないように(笑)
一時期サポートしてもらっていたとしても、最終的にやりたいことで食えるようになって大成功したら美談になるんですから。
その彼女も見る目があったってことになりますからね。

まぁ結局他人のやり方がどうのでなくて、自分がどうするのかを考えていかなくちゃならんのですよ。
これはいい!と思えるやり方があれば真似ればいいし、音楽以外のことでも収入を確保できる方法を作っておけば、自由に使える時間を持てます。
ただね、ここも難しいのは、もし音楽以外の何かでめっちゃ稼げるようになったら、音楽に対する情熱が薄れていくこともあるわけです。
やはり見失ってはいけないのは、「自分は何をやりたいのか」ということなんですね。

やりたいことだから音楽をやるのか、稼ぐために音楽をやるのかの微妙な違いを自分の中でしっかり線引きしておかないといかんわけですね。
やってるうちになんとなく感覚が麻痺することもありますから、時々見直すというか、原点に立ち返って確認することも必要でしょう。


何度も書いてきましたが、これからは音楽のプロ=メジャーと契約=100%音楽の収入ということではないので、食えていようがいまいが自分のキャリアとして音楽を続けていくということが前提で、収入を得ている音楽以外の仕事とのバランスも自分が決めなければなりません。
つまり自分が納得すればいいんです。

100%音楽の収入でやりたいなら相当腹をくくって取り組まなければならないし、家業を継いで空き時間で音楽をやるならお小遣い程度の収入でいいかもしれない。
ネットでのビジネスが軌道に乗って、収入のバランスがちょうど半々くらいということでもいいでしょう。

出来上がっているシステムに乗っかればプロになれるという時代は終わったので、文字どおり自分の人生を設計するということがセルフプロデュースです。
音楽的な側面だけではなく、自分の人生全てにおいて責任を持つということですね。
だから古い価値観を捨てる必要があるんです。
今までのやり方が全く通用しなくなったんですから。

活動の方法は無限にありますから自分に合ったやり方を開発しましょう。
そのためのツールは揃っています。
あとはそれを使って自分がどうするかだけです。
人間には「考える」という能力がありますから、それをフル稼働させて行動に移していってください。


⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

quont1994@gmail.com













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?