見出し画像

そろそろ2023年を振り返ろうかな😅

いよいよ今年も残すところ1週間を切りました。
昨日は指導している高校の軽音の生徒たちが、サプライズでしかも全員参加で、ハッピーバースデーを祝う歌と演奏を披露してくれました。
サプライズに慣れてないんで照れ臭かったけど、やっぱり嬉しいもんですね〜😭😭

ということで、30日に65回目の誕生日を迎えますが、あらためて自分の年齢にびっくりしますね 笑笑


今月半ばにインフルエンザに感染してから、なんとなく気持ちが上がらないというか、燻ってましたが、ぼちぼちトンネルを抜けそうな気配がしてきて、やっと今年を振り返ろうかなって気になりました。

なんといっても今年のトピックとしては、意識の拡大が起きた年だったということが一番かな。なんとなく行きつ戻りつという感じで何年か過ごしてましたが、今年は臨界点を超えた気がしています。

それが決定的になったのは具体的にいつなのかはわかりませんが、なんとなく兆候というか、きてるな〜という感覚はずっとありました。
ただ肌感覚として、こんなふうに意識が拡大していく体験は、もちろん今までにはなかったことですし、なんせ未体験ゾーンのことなので、文字にして表現するのは難しいですね。

何度か触れてきましたが、とくに象徴的だったのはまさに虫の知らせというか、連続しててんとう虫が部屋に侵入してきたあたりが、ターニングポイントだった気がしてます。


その後も今年知り合った超重要人物と初めてカフェで打ち合わせた日に、相手の椅子にまたもやてんとう虫が現れたのです。
それは12月7日のことだったので、普通に考えて北海道の12月にてんとう虫って考えにくいじゃないですか 笑
これも虫の知らせでしかないな〜って受け取りました。

今日はその相手と2回目の打ち合わせを予定しているので、どんな展開になるのかめっちゃ楽しみです。
来年からスタートさせたい案件があって、それをやるためには必要不可欠な人なので、きっと熱い打ち合わせとなることでしょう。


今これを書いていて思い出したことがあるのですが、毎年ではありませんが、過去に誕生日前に体調が優れなかったことが多かったんですよ。
それで色々調べてみて発見したのが、「誕生日クライシス」という言葉ですが、聞いたことがありますでしょうか?

これは誕生日の前後に心身面で不調が出るという説があって、それは体内時計が関係していて、誕生日のタイミングでズレていた体内時計を戻そうとする働きが生じるため、体調不良などを起こすらしいです。

電波時計って、ときどき正確な時刻(電波)を受信してズレを修正するじゃないですか。あれに似てますね。
一年のズレを一年ごとに一気に修正するみたいな感じなのでしょう。
まさにそれが今やってきている気がします。

さて、2024年はどんな年になるのでしょう?
終わっていくものをたくさん見せられることになると思いますが、新しい流れも見え始めているので、どちらにしても楽しみでしかありません。

何を選択し、何を経験し、どう生きるのかは全て自分が責任を負わねばなりません。責任を負うというと重く感じるかもですが、何度も言っているように他の何かに責任を押し付けることはできないのです。

自分が生きる世界は自分が創造しています。
来年はそれがもっと顕著になるだろうし、わかりやすい世界になっていくはずですから、自分の意思をよりはっきりさせ、自分軸をしっかり持たないとですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?