見出し画像

自己紹介

茂ってどんな人?

〜ざっとした経歴〜

学生を卒業後、実家のお花屋さんで8年ほど働き、フラアーデザイナー1級取得。
20代半ば頃、何か別のことってしたことないけど、何かないかな?と考えだして、就職先や資格探し始めた時に「柔道整復師」という資格をしり、いずれ開業できるんや〜ぐらいな感覚(笑)で専門学校に行き、卒業後はセカンドキャリアとして
整形外科のリハビリテーション科に就職。
その後2018年3月に独立開業。
1年目は見事な経営難で何度やめようかと苦しんだ時、知人の紹介で治療院の経営塾に参加し立て直すことに成功し今も続けることができています。

〜そののちに悩んできたこと〜

何とか生活もできるようになって過ごしていた日々から徐々に
「本当に自分ってこれしたい?」
「何か他にもあるんじゃない?』
「やりがいもあるんだけど、何かもっと求めているような」
なんて自分の中でモヤモヤすることが増えてきました。
やり方ばかりを学び、周りにいる人達と比較したりする状況が続いていたのです。
それからは「自分のこと」を改めて考えてみたりする機会をとるようにしました。
自己啓発系の本やセミナー。目標達成セミナー。あるコーチングを受けたりと
色々してきましたが、その場での感銘や気づきはあっても、根本的に変わったようなことはなく、結局繰り返し。
ん〜・・・。

〜自分が変化した、ある方法〜

そんな時、今まで受けてきた方法や考え方、理論などを組み合わせて
独自でセルフコーチングをしてみました。
すると自分が求めている状態や、理想、やりたいことが見えてきたのです。
モヤモヤが晴れてきたような感覚になりました!
そして、そのようなタイミングで知り合いの経営者の方などから悩みの相談を受けてたので、この方法を用いてコーチングといった形で受けてもらいました。
するとその方々も変化を実感したり、悩みが解消されたり、やりたいことが見えて強みを発揮できるようになり喜んでもらったんです。
そのことがとても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。この時に、もちろん「やり方」は大事だけど、そもそもの自分のやりたいことや強み、求めていることに気づくことがいかに大切なのかを改めて実感しました。

〜コーチングの活動を始める〜

自分も含め、いろんな人の相談を受けてきた中で目先の問題を解決することはもちろん大切ですが、そのために「やり方」を求めて彷徨う人を多くみてきました。
「こうしなければいけない。こう考えるもの。周りの人もしてるから。」
ビジネスにおいて真似をするというのは基本ですし、上手くいっていることを使うのは大切です。
しかし、そのような環境にいることが当たり前になりすぎて、
本当に自分がしたいこと、求めているもの。理想。どう在りたいのか。が
見えなくなっている人が少なくありません。
それでいい人は構わないですが、その状況に何かモヤモヤしたり悩んだり
不安を感じている人の変わるキッカケになればと思い、身近な人からセッションをさせていただくことからコーチとしての活動が始まりました。

〜さらなる出会い〜

一般的なコーチと名乗っている人の多くは、質問ややり方を学び、その教会認定みたいなものを取って活動されている人がほとんどです。クライアントの本質的な部分を見ることはできず、質問の仕方や考えの持って行き方を学んで、質問力でコーチと名乗っている人が少なくありません。
ここでも「やり方」が溢れています。
僕は個人的な感覚でしてきていたのですが、その人の持っているものや、本質的な部分が最も大切だと思っていたので、このような「やり方」を学んできていませんでした。
そんな時に、ある男性に出会いました。
この方との会話は自分の中でさらに変化をもたらしてくれました。
自分の持っている「性質」から自身を見ることができるのです。
性格や考え方のように変わっていくものではなく、本来自分が持っている部分から理解し、その上で自分の求めていることや強み、可能性を明確にしていくという
唯一無二のものでした。
この方のコーチングを改めて自分も受けることにし、自分がさらに求めていたことに気付かされ、より自分のビションが明確になりました。
僕自身もこの方法も活用して活かせるようにアップデートしています。
(コーチング内容については今後お話しますね)

〜現在〜

個人的なコーチングセッションはもちろんですが、
経営をされている方、これから始めようと思っている方が、自身の持っているものを明確にし、自身にとっての幸せを叶えるためのコミュニティを始めました。
参加していただいてる方どうし、本気でお互いを思い、応援し、
協力し、否定や比較の無い、共栄するためのコミュニティです。
売り上げを上げるためのコンサルややり方の塾みたいなものではなく、
心の豊かさや、人生の充実、ビジョンの明確化と実現をテーマに「和」となる
環境を作っています。

〜茂のミッション・ビジョン〜

最後に僕自身が掲げているミッション・ビジョンです!

【 多くの人を笑顔にし、縁ある人を幸せに導く人 】

コーチングのホームページはこちら

コミュニティに興味がある方は以下からLINE登録してくださいね♪
Stevie LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?