見出し画像

今日のマナカード:6 ヒイアカ・イ・カ・ポリオ・ペレ【ペレの胸に抱かれたヒイアカ・献身】

ここのところだいぶ暖かい日が続いていましたが、今日の埼玉県は寒さが戻り少し雨が降っています。テンション低めながら落ち着くこんな日はマナカードが引きたくなります。

6 ヒイアカ・イ・カ・ポリオ・ペレ

なんだか長い名前ですね。略して「ヒイアカのカード」と呼ぶことも多いです。
『ヒイアカ』と名の付く女神はたくさんいて、その中でヒイアカ・イ・カ・ポリオ・ペレは火山の女神ペレのお気に入りの妹の名前です。
(ペレについてはこちら

(以下、マナカード解説書から引用した内容をまとめています)

ヒイアカ・イ・カ・ポリオ・ペレは聖なる地母の手のひらから卵で生まれ、姉のペレの脇の下で温められたという伝説があります。カード上部には地母の手のひらから生まれ落ちたヒイアカの卵をペレの脇の下が受け止めようとするさまが描かれています。カード左上の縁取りには邪悪なスピリットの象徴であるハワイのトカゲ、モオがいます。

カードにはヒイアカ・イ・カ・ポリオ・ペレ(長いので、以下ヒイアカと表記しますね)に関する有名な伝説から学ぶ教訓が込められています。

あるときヒイアカはペレから自分の恋人のロヒアウを迎えに行ってほしい、と頼まれました。その旅は危険で、しかも期限付きでした。
ヒイアカは数多くの困難を乗り越えてロヒアウのもとに辿り着きますが約束の日を越えてしまい、ロヒアウはペレを思い焦がれるあまり自殺してしまっていました。ヒイアカは魔術を使ってロヒアウを生き返らせ献身的な看護をします。そこで二人の間に絆が生まれるのですがヒイアカは誘惑に負けず、ペレに対する忠誠を尽くします。

なのにペレはなかなか帰ってこない二人の仲を疑い始めます。かつて自分も姉妹の恋人を横取りしたことがあるのです。怒ったペレはヒイアカが大切にしている森と親友を傷つけてしまいました。そしてヒイアカはペレへの忠誠を捨て仕返しにロヒアウと結ばれることを選んだのです。

ヒイアカを引くときは心配事があるとき。カードは『心配しなくていいよ』というメッセージを送ってくれています。
望まない未来を心配することは辞めて、望む未来にフォーカスすることで未来が開けていきます。

このカードには『献身』というキーワードもあります。
ヒイアカは姉のペレに忠誠を尽くしたにも関わらず大切にしていた森や親友を奪われました。あなたが今エネルギーを注いているものが本当に献身に値するものなのか良く考えてみてください。
またヒイアカの献身的な看護によりロヒアウは生き返りました。献身に値するものにエネルギーを注ぐことで奇跡を起こすことができるのです。

私たちはどうしても過去の経験に囚われてネガティブな望んでいない未来を想像してしまいますよね。私はとても心配性なのでついつい最悪の結果を思い描いて不安になってしまいます・・・。でもヒイアカの神話はそんな必要はない、却って逆効果だよ、って教えてくれます。

私たちひとりひとりが不安を手放しポジティブな結果に集中することで地球も皆が安心できる明るい未来へと向かっていくのではと思います。