見出し画像

福岡音ゲーセッションの感想(?)1/2

会場にお越し頂いた皆様、演奏者の皆様、主催の皆様も先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

今回も(?)、参加者に向けた振り返りと、当日来られなかった人へイベントの内容をお伝えしたく完走した感想を書かせて頂きます。尚、出演者の名前は許可とか取ってないので控えさせて頂きます。


2019年1月13日、平成最後の音ゲーセッション(以下、音セス)は福岡、天神のライブハウス"Early Believers"で行われました。広さも申し分なく、出演者が2階楽屋からステージに降りられる通路があり、そこから会場を見下ろせたりと面白い作りになってました。もちろん音もよく聴こえるし、良い会場でした。

奥にはスクリーンが。なんと今回、音セス初(たぶん)のVJがありました!演奏に合わせて懐かしい映像が流れたりもして、古参は胸にグッとくるものがありましたね…

※ここからかなり雑です

だいたい1時前からセッションはスタート。一曲目からギタドラ屈指の名曲「DEPARTURE」が演奏され、初参加の方も常連の人に負けず熱い盛り上がりを見せてくれました。今回のセッション成立曲は32曲ありましたが、セットリストの並びもすごく良い感じな気がしました。すごく良い感じ。

それで、2曲目にはEgocentricty…え、2曲目から激シブじゃないすか。2019年にやって良いんですか?(良いんです)こういう風に時代を飛び越えたセッションが聴けるのも音セスの醍醐味なのです。古参の方が知ってる曲が多いので得をします。

この曲そんなに古くn(省略

3曲目は恋閃繚乱です。さすがにつぎドカ曲は古くないよね…?(それでも5年前なんですが)

VJに2Bwavesのインタビュー流れて吹いたw※96ちゃんのも流れました

4曲目、シナリオです。ド直球にカッコよかった…

僕が音ゲーというジャンルに出会ったのはギタドラVの家庭版からなんですよ。それにサントラも小学校からずっと聴いてた訳で…馴染みのある曲が演奏されるといつも感動させられます。あとドラムの人が譜面とシンクロしすぎてた。

5曲目はカナリヤです。カナリ"ヤ"ですよ。カナリヤ警察来るので注意してください。

6曲目!青い鳥。信じられないだろ、これあさき曲なんだぜ…今でもギタドラで遊べるので触ったことない人は遊んでください。低〜中難度曲はイイゾ。

次に、デンドロビウムです。ついに僕の出番が…今回は4曲ともドラムで参加しましたが、一曲目から難しいの来ましたwでもセッションした皆さんとても活き活きしていて勇気もらえたので、失敗も怖くなかったですね。…案の定、最後の方でミスりました🙇‍♂️

8曲目、flee for free!!…あれ、もしかして作曲者さん参加してない?キーボードに赤いメガネの人いない?

なんだ気のせいか…

9曲目、Nine Point Eightです。まさかDeemoの曲が出来るとは…音セスでも初だそうで。ドラムは完コピしたくてできなかったのが悔しいですが、成立させることができてほんと良かったです。

3曲連続で叩いてあっという間でした。でも周りと息を合わせるよう意識できてたと思う。後半にあと一曲あるしもっと合わせようと意気込みました。

10曲目、Ride on the Lightですよ!後ろのスクリーンにはばっちりキーマニDP譜面が流れてました。そして音とシンクロしてました。メロディはEWI(電子の管楽器)で吹いてる方がいまして、素晴らしかった…

11曲目、blue moon sea。MISTY REMIXはいいぞ。ポップン曲はロックやポップスだけじゃなくアコースティックな音も入ってるからほんと良いよね。音セスでも楽器陣が豊かになるし良いよね。さっきから良いよねしか言ってない気がする。

12曲目、chilblain。シューゲイザーでお馴染みの。僕はここで初めて聴きました。カッコいい。今度ゲーセンでやろう…

13曲目、ほしふり Re:pray。リプレイの方ですよ。違いが分からん…という話は置いといて、やっぱりボーカル曲は良いですね。ボーカルの方も映えますし、周りの楽器陣もカッコいい…カッコよくない?

14曲目、Manmachine plays jazz-MIO2-…ほんとに2019年だよね?平成終わるよね??

今回は唯一の5鍵曲です。サックスの方はテナーサックス吹いてましたが、めっちゃカッコよかった…原曲と変わらないサウンドでびっくりですよ!

15曲目!ヒトリアソビですわ!これは96ちゃんの曲なんですが、スケベなのでスケベ曲の話に。トモスケのボーカル曲はだいたいスケベ。\スケベですねー/あとこの曲のBGAほんとエロすぎないすか。

16曲目、前半戦のラストになります。…cosmic agendaでした!\エッチー/

演者が全員やる気満々でした。なのでクオリティもヤバかったです。みんなプロなんですか???

僕も非常に思い入れのある曲です。ライブで生で見たこともありましたし、こうやってファン同士で演奏されるのも嬉しいですね。

後半へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?