見出し画像

わたしのお仕事|2018秋〜2019

自分の仕事を把握しきれなくなってきているので、アタマの整理のためにまとめてみました。

<WEBメディア運営>

2019年4月にWEBメディア「をかしのカンヅメ」を立ち上げ、”人生における選択肢”をテーマにインタビュー記事を掲載しています。インタビュー、文字起こし、記事執筆、一部写真撮影を行なっています。

創刊の想いはnoteにまとめました。

<雑誌>

PHP研究所発行の雑誌「Voice」にて、掲載実績があります。シリコンバレー滞在時に出会った方々にインタビューを行い、執筆しました。

2019年6月号「なぜ、シリコンバレーで働くのか(上)」酒井潤 氏
2019年7月号「なぜ、シリコンバレーで働くのか(下)」酒井潤 氏
2019年9月号「シリコンバレーで働くのに必要なもの」桝本博之

一部編集されていますが、WEB版でご覧いただけます。

<フリーマガジン>

①いいここち(野原住環境株式会社

画像1

住宅の断熱の知識を、全くの初心者にわかりやすく伝えるフリーマガジンをLaidback Living Shonan(野原住環境株式会社)さん・デザイナーの鈴木純さんと一緒に製作しました。現在第3号を製作中。
インタビュー・文字起こし・インタビュー記事執筆・コラム記事執筆を担当しています。

画像2

②ど真ん中名刺デザインブックvol.3(ヤマシナ印刷株式会社

フリーランスになった時に名刺を作っていただいたヤマシナ印刷さんの「ど真ん中名刺デザインブックvol.3」にエッセイ「将来の夢が『お花屋さん』だった3歳の私へ」を寄稿しました。下記から全文ご覧いただけます。

③ケーブルテレビチャンネルガイド(となみ通信衛星テレビ株式会社

画像3

となみケーブルテレビのチャンネルガイドで「あれこれとなみの探検隊」のコーナーを毎月担当しています。取材、写真撮影、記事執筆を担当。

<WEBサイト>

東京銭湯

銭湯に関わる方や銭湯でのイベントを取材しました。インタビュー、文字起こし、執筆を担当しています。

求人サイト「なんとジョブ」

富山県南砺市から依頼を受け、市が運営する求人サイト「なんとジョブ」に掲載する20社に取材しました。取材、写真撮影、記事執筆を担当しています。

KUMIKI PROJECT

DIYワークショップ、通称DIT(Do It Togerther)を行うKUMIKI PROJECTでワークショップの募集記事を執筆しています。取材、執筆を担当。

④イベント取材

企業や行政が主催するイベントの取材を行なっています。取材、写真撮影、記事執筆を全て行なっています。

<note>

2018年からnoteを執筆しています。反響が大きかった記事は下記の通りです。

<作詞>

富山県立砺波高等学校の110周年記念ソング「TODAY」を作詞しました。全校生徒から集まったフレーズを元に、構成しました。

<プロジェクト>

①をかしなfestival in 観音町

画像4

2019年4月29日、富山県南砺市で音楽×ダンス×マーケットの3本立てイベントを開催しました。富山出身メンバーと協力して運営を行い、私は企画、広報、クラウドファンディング等をメインに担当。
クラウドファンディングは118%の達成率、当日は500名の方にご参加いただきました。

②DIY工房「KILTA 富山」立ち上げ

現在、立ち上げ準備中のKILTA富山について、プレオープンイベント企画や広報を行なっています。初回イベント「はじめてのDIYクラス」は2020年2月に開催予定です。下記のイベント告知文も書いています。

<イベント登壇・メディア取材>

①ヒトヲキクカフェ(富山県砺波市)

画像5

2019年8月、トークグラフィッカーの山口翔太さんが主催するイベントにゲストとして呼んでいただき、これまでのキャリアについてお話しました。

さくラボ

画像6

2019年12月、南砺市クリエイタープラザにて2時間のライティング講座を行いました。

北日本新聞

2019年6月6日北日本新聞朝刊で富山ゆかりのミレニアル世代の一人として取り上げていただきました。

富山テレビ「中島流〜深掘りTOYAMA」

2019年8月7日、富山テレビの「中島流〜深掘りTOYAMA」で中日新聞北陸本社の中島健二編集委員に活動をご紹介いただきました。

<撮影モデル>

#富山でできるもん 」をキャッチコピーに活動されているヤチシンヤさんの撮影でご一緒しています。ヤチさんの写真×私の言葉で作品作りができないか模索中です。

***

以上が私の1年半のお仕事です。こんな感じで過ごしてきました。

2018年
5月    3年間務めた企業を退職
6〜9月   アメリカ・シリコンバレーに滞在
9月    フリーランスに
10月     富山と金沢の2拠点生活開始
2019年
3月    結婚
4月    富山と金沢と東京の3拠点生活開始

すてっぴぃ@2020年はもっと面白くなりそう

サポート代で明日のご飯ちょっとグレードアップします