見出し画像

今日は梨の日だそうです

おはようございます
7月最初の木曜日の朝です

昨日は朝一から所用対応してから
某官公庁にて証明書類の取得ののち
事務所にて申請書類の作成、途中午前に
来客対応1件と午後から来客対応2件
オンライン申請を3件など

さて7月4日は梨の生産が盛んな鳥取県の
「二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が

な(7)し(4)」の語呂合わせにちなんで
梨の日」として記念日を制定しております

梨は弥生時代ごろに中国から伝わった
とされており日本人にとって古くから
親しまれている果物のひとつで

青梨
二十世紀梨
菊水
赤梨
幸水
豊水

といった日本独自の品種も数多く登場しています
現在、品種改良で梨にもたくさんの品種が
登場していますがなかでも

二十世紀梨

は全国各地に普及した唯一の青梨で
1888(明治21)年に千葉県松戸市に
住んでいた13歳の少年松戸覚之助氏が

親族宅のゴミ捨て場に捨てられていた苗を
たまたま発見しその後父親と独自に栽培を
研究したのが始まりと言われています

約10年近くの試行錯誤の末に
覚之助親子は見事苗木から果実の精製に成功

当時や首相や外務大臣を歴任していた
大隈重信がこの梨の栽培成功の話を聞き
実際に食したところ大変甘美で至極美味
その味を高く評価したんだとか

また松戸覚之助親子は希望する農家に
快く苗木を分け与えたところ
譲り受けたひとりが1900年代に入って

新世紀における代表的な品種になるように…!

との願いを込めて
二十世紀梨
の名がつけられたんだとか

現在では発祥の松戸市ではなく気候の影響から
鳥取県が最大の産地となっているそうですが

梨はリンゴ酸やクエン酸を
多く含んでいることから
夏バテなど疲労回復に役立つ
と言われているのだそうです

また
血圧を下げる
利尿作用
便秘解消

などにも効能があると言われているんだとか

何げなく食べていた梨ですが
実はこんな歴史と効能があったんですね

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

画像の引用 こうこう きちでんによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?