見出し画像

「ブスの25箇条」って何ですか?

おはようございます
週の真ん中水曜日の朝です
そろそろ入学式の季節になりましたね
新しい門出です、しっかり学んでください

昨日は午前中は事務所で申請書作成など
それから市内で所用を一件済ませたのちに
事務所で来客一件対応してから
あとは事務所で申請書類作成の続きの作業

以前にネットで拾った話題から

ところで「ブスの25箇条」って
聞いたことありますか?
実はこれは宝塚歌劇団で舞台裏に
貼り出されているものなんだそうです

気になる25項目はどんな内容かな
いうと以下の通り

---------------

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいといわない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さく、いじけている
11.自分が正しいと信じこんでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.何でもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識をもてない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても、仕事においても、意欲がない

---------------

宝塚歌劇団の中で使われている戒め
ということで「ブスの25箇条」という
そのような表現になってはいるものの

実際には女性に対する容姿について
述べられているわけではなくて
むしろ男女に区別なく人間としての
考え方や精神面についての教訓

意識すればきちんと出来るのに
ついついおろそかしてしまいがちな事柄

鏡を見ながら時折自分自身に
問いかけてみようかと思います(^^)

自分のなかで実践できていないこと
気をつけてないといけないこと
ちょっと思い返してみてみよう

いくつ当てはまってしまうか怖い(笑)

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

-----------------------------

経済産業省事業復活支援金案内ページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/

事業復活支援金事務局ページ
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

事業復活支援金の詳細について
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/pdf/summary.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?