見出し画像

ボーっとしているのが、いちばんいいなぁ

おはようございます
週の2日目の火曜日の朝です

昨日は朝一で近隣の市役所に申請書類提出
それから夕方まで地元市役所にて所用対応
夕方に2件程所用対応など

さて今らか51年前の1971年7月12日は
日本のゴッホと称された画家山下清氏の命日
山下清氏というと「裸の大将放浪記」で
よく見ていましたがドラマでは全国を旅し
旅先で様々な作品を仕上げでその作品によって
様々な方の悩みや揉め事などを解決する
と言った出来事が描かれていましたが

実際はドラマや映画とは違って旅先では
ほとんど絵を描くことがなく当時住んでいた
旅先で見たものを施設や実家に帰ってから
記憶を基に描くというスタイルだったようです

山下清氏の言葉

---------

みんなが爆弾なんか作らないで
きれいな花火ばかり作っていたら
きっと戦争なんて起きなかったんだな

---

ぼくは、ぼーとしているのが
やっぱり一番いいな

---

おにぎりが貰えるまで歩くから
貰えないってことはないんだな

---

自然に行くのがいいんだな

---

自分がいい所へ行こう行こうと思うと
少しもいい所へ行かれない
いい所へ行こうとしなければ
しぜんにいい所へぶつかる

---

戦争と言うものは一番怖いもので
一番大事なものは命で
命より大事なものはない
命を取られると死んでしまう
死ぬのは何より一番辛いもので
死んでしまえば楽しみもなければ苦しみもない
死ぬまでの苦しみが一番辛い
戦争より辛いものはない

---------

山下清氏も戦時下を生きた人ということで
戦争に対する思いが残された言葉に現れ
またそこから出た思いが作品に対する
優しさに現れているのかもしれません

やっぱボーっとしているのがいいなぁ(^^)

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

画像の引用 Anas MartadirejaによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?