見出し画像

ミステリーボックスの拾い方戦術-luckゲーと化したSTEPNで-

このnoteでは、STEPNの色々な話題について「ちょっと深読みなんじゃないの?」と思うくらい考察を重ね、運営の意図に迫っていきたいと思います。

〈今回の要点〉
初心者はluck値よりも最大エナジーを上げるべし
Lv.3以上のMBを拾うには、最大エナジー4以上(コモン3足持ち)が必要
上級者はアンコモン以上をジェムまみれにすべし

ミステリーボックスとは

STEPNでは、プレイすることでミステリーボックス(MB)を拾えることがあります。
MBの中からは主にジェムが手に入るほか、直近のアプデでミントスクロールやGSTも手に入るようになりました。
最近になってGSTの価値が30円程度まで落ちてしまったSTEPNですが、今となってはMBの中身を売却した方がGSTを売るよりも利益が出ます
そのため、多くのプレイヤーがMBを拾える環境を整えようとしています。

ミステリーボックス

さて、そんなMBですが、現在10種類ものレアリティが存在します。

左上がLv.1、右下がLv.10

当然高いレベルのMBほど拾いにくくなっていくわけですが、そもそもMBを拾うためには2つの条件があります。

① 靴のluckが高いこと
② 一度のプレイでたくさんのエナジーを消費すること

これらの条件を満たしていないと、いくら歩いてもMBがドロップすることはありません。

各レベルのMBの拾い方

では、具体的にどのくらいのluckやエナジーが必要なのか見ていきます。
りょう@STEPNデータ分析さんが集計したデータをもとに分析します。
↓の図は、ドロップしたMBのレベルごとにluck値・消費エナジー量をプロットした散布図です。

Lv.1~2の箱はビギナー用

まず、Lv.1~2のMBについてです。
図を見ると、ざっくりこんな感じで分布しているのが分かります。
luckの値に関わらず、消費エナジーが少ない領域に固まっていますね。

つまり、消費エナジーがだいたい5以下の環境では、luckがどれだけ高かろうと基本的にLv.1~2のMBしか拾えない、ということです。
ついでに言うと、コモン靴1足持ち(最大エナジー2)の人はLv.2のMBを拾うのも難しく、どれだけluckを上げたとしても、Lv.1のMBを拾うのが限界でしょう。
靴の所持数が少ないうちは、無理にluckを上げようとしない方が賢明と言えます。

ただ逆に言えば、Lv.1~2のMBはluckに恵まれないビギナーでも拾うことができるお手頃なMBということにもなります。
このレベルのMBでも上振れればジェムは出てきますので、拾えたらラッキーと思っていいと思います。

Lv.3~4のデカい壁

さて、これらビギナー用のMBの上に、Lv.3つまりコモン以上のMBがあります。
多くのプレイヤーはコモン以上のMBを拾いたいと思っていることでしょう。
あわよくばアンコモン、レアのMBも……と考えている人もいるかもしれません。

結論から言うと、Lv.3から上のMBを拾うのはいきなりハードルが上がります
まずは図を見てみましょう。

だいたいこんな感じの帯が見えてきませんか?
Lv.1、2に比べて、Lv.3や4のMBが占めている領域はめちゃくちゃ幅が太いです。
Lv.2までのMBはお楽しみ要素で、Lv.3以上は本格的なプレイヤー向けにしたいという運営の意図が見えてきます。
MBの中身も明確にいいものになってくるので、ぜひとも拾いたいものです。

考えられる戦略としては、Lv.3をギリギリ拾えるくらいの環境を整えておくのがいいかも知れません。
例えば、最大5エナジーを消費できる場合、luck値が30以上あれば比較的安定してLv.3を拾えそうに見えます。
そこからLv.4を目指そうと思うと一気にコストがかさむので、お財布と要相談です。

Lv.5がコモンで狙える限界

さて、図の範囲が足りなくなってきたので、横軸をさらに引き伸ばしてみます。
横軸の範囲が異なっている点に注意です。

データ数が少ないのでやや分かりづらくなってきますが、なんとなくこんな感じの帯が見える気がします。

どうやら、Lv.5のMBをゲットするためには大量のエナジーと100近いluckが必要になるようです。
Lv.6以上のMBに至っては、luck100以上が必須に見えます。
コモン靴だと、最大まで育ててもluckは120程度が限界だと思うので、ジェムを装備しない場合は、Lv.6以上のMBはアンコモン以上の靴専用になってくるでしょう。
無論、コモン靴でもジェムをめちゃくちゃ装備すればその限りではありません。

luckの重要な特性

さて、ここまで見てきた図ですが、実は横軸のluckを対数で表示するとこんなにきれいな図になります。

補助線を引いてみると、こんな感じになりませんか?

分布が直線的になるうえ、なにやら放射状になっている様子がうかがえます。
ここから、重要なluckの特性が分かってきます。
luck値が低い状態では、消費エナジーを増やすことでMBのレベルを上げることができました。
しかしこの図を見ると、luck値が高くなるほど、消費エナジーを増やす意味が薄れることが分かります。

ただし、消費エナジーを上げるのとluck値を上げるのと、コストが必ずしも同じでない点には注意が必要です。
特に、上の図ではluckが対数表記されているので、図の右側に行くほどluck値の増え方が大きくなっていきます。
ふつうluck値などの属性値は、靴をレベル上げすることで地道に上げていきますが、この方法だと毎回固定のポイントをプラスしていくことしかできません。
どんなに地道に育成しても、luck値がドカンと5倍!みたいに増えるわけではなく、辛いものがあります。

が、ドカンと5倍!みたいに増やす方法が実はあります。
高いレベルのジェムを装着すればいいのです。

例えばレベル5のジェムを装着した場合、いきなり基礎値が15倍まで強化されます。
こうなってくると、もはや重要なのはレベル上げ&育成ではなく、元の靴の基礎値ということになります。
まあまあなステータスの靴をコツコツ育成するのはほぼ無意味で、それなら高い基礎値を持った靴を育成せずにジェムまみれにした方が良いでしょう。
まあ、ジェムソケットを開放するためには結局靴を育成する必要があるので、できるだけ低いレベルでluckソケットを開放できるような靴が有効かもしれませんね。

以上、今回の記事ではMBやluckの特性を深読みしてみました。
いかがだったでしょうか?
まだまだMBについてはデータが少なく、特に高いレベルのMBはまだ闇に包まれています。
この考察を信じるか信じないかは、あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?