見出し画像

靴は育成しないのが正解? -幻の"Perfect Shoes"とSTEPN運営の意図-

このnoteでは、STEPNの色々な話題について「ちょっと深読みなんじゃないの?」と思うくらい考察を重ね、運営の意図に迫っていきたいと思います。

〈今回の要点〉
靴を育成し続けた果てにある「Perfect Shoes」は幻想にすぎない
→STEPNは「長期的に考えて短期的に動け

「Perfect Shoes」

STEPNは、靴のNFTを使って通貨を稼ぐゲームです。
靴にはステータスがあり、育成することで伸ばしたり、ジェムを装備することで強化したりすることができます。
また、靴そのものにもレアリティがあり、より高いレアリティの靴を育成すれば非常に優秀な靴を作ることができます。

育成できる

さて、STEPNをやったことがある人なら、誰でも一度はこう思うのではないでしょうか?
「一番レアな靴を最大Lv.まで育てて、ジェムもたくさん装備して、ステータスを上げまくったらどうなるのだろう?」
すなわち、
このゲームで最強の靴はどんなだろう?」
ということですね。

STEPNの運営は、こういった靴のことを過去のAMAで
Perfect Shoes(完璧な靴)」
と言い表したそうです(LGG「第8回STEPN経済圏定期診断レポート」より)。
運営としては、プレイヤーにはできるだけ「Perfect Shoes」を手にしてほしくない、と考えています。
なぜなら、靴を育成し終わってしまったプレイヤーはもう稼いだGSTをゲーム内で使う動機がなく、現金に換えるしかないからです。
運営は、STEPNの経済圏を長持ちさせるため、稼いだGSTはできるだけゲーム内で使ってほしい、現金にはしてほしくない、と考えています。

未実装機能の山

STEPNでは、稼いだGSTをそのままゲーム内で消費(バーン)させるための魅力的な仕掛けが山のように用意されています
靴のレベル上げ、リペア、ジェムソケットの開放、ミント、ジェム合成、etc…
これらの使い道(ユースケース)により、プレイヤーは靴を育成したい気持ちに駆られ、GSTをついゲーム内で使ってしまいます。

しかし、どれだけ山のようにユースケースを用意しても、必ずいつか「Perfect Shoes」を完成させるプレイヤーは現れてしまいます。
それを防ぐために、運営は少々ズルい(?)手を使っていると考えます。
それこそが、STEPNにてんこ盛りになっている未実装機能たちです。

STEPNには、公式に実装が予告されていながら、まだ実装されていない機能がたくさんあります。

・レベル6以上のジェム
・レジェンダリーの靴
・パンダスキン(着せ替え機能)
・マラソンモード
・GMTアーニング
・バッジ機能
・靴レンタル機能
etc…

……ずいぶんたくさんありますね。
運営がこのような未実装機能を抱え込んでいるうちは、誰がどう頑張っても「Perfect Shoes」を手に入れることができません
例えば、今の時点で最強のエピック靴を持っている人がいたとして、

「俺はもう最強だから、STEPNでやり残したことはないな」

と思うでしょうか?
いいえ、必ず

「そのうち実装されるレジェンダリー靴を買うために、GSTをいっぱい貯めておくぞ!」

と考えることでしょう。
彼にとって、今持っているエピックの靴は「Perfect Shoes」ではないのです。
このように、靴の育成に関わるたくさんの機能を、STEPNは未実装のまま予告だけの状態で泳がせています。
「Perfect Shoes」の誕生は、まだしばらく先になりそうですね。

もう「Shoes」どころの話じゃ……

……ところが、しばらく先どころか「Perfect Shoes」は永遠に生まれない、と僕は考えています。
こう考えるきっかけになったのは、先日公式Twitterが投稿したこのツイートです。

パートナー募集:我々の「4番目のレルム」は入札可能です。気になることがあれば、気軽に連絡してね!

パッと見意味が分かりづらいツイートですが、どうやらSTEPNのマルチチェーン展開に関わる内容のようです。
つまり、現在Solana側・BSC側と2つのSTEPN世界があるわけですが、これを今後増やしていくためのオーナーを募集中、ということですね。

まだまだチェーンは増えるかも?

さて、ここでおさらいです。
BSC側とSolana側とは、軸にしている通貨が異なっているために、それぞれ別の経済圏を持っています。
BSC側のGSTは、誕生した時からずっとSolana側よりが高価なので、一時はSolana側の10倍以上も稼げる魔境と化していましたね。
このとき、Solana側のレベルmaxエピック靴よりも、BSC側のテキトーなコモン靴のほうが稼ぎが良い、という状態が発生しました。

つまり、Solana側の「Perfect Shoes」がBSC側のただの靴よりも弱かった、ということです。

こうなってくると、「Perfect Shoes」どころの騒ぎではありません
Solana側でどんなに靴を育てても、結局BSC側の方が強いなら、もはや「Shoes」を育成する必要なんてないからです。
むしろ「"Perfect Chain"(完璧なチェーン)」を求めてBSC側に引っ越す方が良い、ということになってしまいますよね。

つまり、こういうカラクリです。
運営は、今までさんざん
「靴を育成すると稼ぎが増えるよ~」
とプレイヤーたちを誘惑し、その上で「Perfect Shoes」をおあずけ状態にしていました。
しかし、BSC側の誕生、そして最近投稿された↑のツイートなどから考えると、そもそも運営はプレイヤーに「完璧な靴」ではなく「完璧なチェーン」を取り合ってほしいのではないでしょうか。
実際、Solana側で育てた強い靴を売り払ってBSC側の弱い靴を買った人はたくさんいたようです。

確かに、靴を育成すれば稼ぎが良くなるのは本当なので、運営は嘘をついているわけではありません。
それに、靴を育成するのはより強いチェーンに引っ越した後で良いわけです。
しかし、今まで靴をコツコツ育成してきた人たちは、靴の育成のために大量のGSTをバーンしたにも関わらず、マルチチェーンという後からできた新ルールによって大きく振り回されることになります。
もしかしたら、運営の手のひらの上で転がされていたのかもしれません。

ゴールを見据えずただ走れ

それでは、僕たちは靴の育成はやめて新しいチェーンに目を光らせていればいいのでしょうか?
恐らく、話はそう単純ではないと考えています。
なぜなら、このゲームのゴールの位置は運営によってどんどん後ろにずらされていくからです。

そもそも、このゲームのゴールとは何だったでしょうか。
最初の時点では、「Perfect Shoes」を手に入れる、つまり靴の育成を終わらせることでした。
しかし、運営がマルチチェーンを実装したことで、ゴールの位置は後ろにずれました。
「Perfect Chain」で「Perfect Shoes」を手に入れる、というのが現在のSTEPNのゴールです。
このように、運営はいつでも自分の意志でゲームのゴールを後ろにずらすことができます
運営がゴールを後ろに動かし続ける限り、プレイヤーはゲームを全クリアすることができず、GSTをバーンし続けることになります。
運営は、GSTをバーンさせ続けるために、プレイヤーを絶対にゴールさせないでしょう。

とすると、現在のゴール(「Perfect Chain」で「Perfect Shoes」を手に入れる)もあくまで一時的なものと考えられます。
このゴールを達成しそうな人が現れたら、運営はまた新たな「Perfect ○○」を用意し、ゴールテープの位置を後ろにずらします。
そしてその時には、これまで"ゴールだった"ものの価値は著しく下がることでしょう。
この終わらない旅路を先導しつづけることこそ、STEPNが長い目で見たときに持続可能になる秘訣なのです。

ゴールテープを後ろにずらす

さて、STEPNは今週末ごろ(2022年6月頭)にかなり大きいアプデを控えているようです。
そのアプデは、ゲームのゴールの位置を大きく変えるようなものかも知れない、と僕は踏んでいます。
どんな位置にゴールテープが設定されてもいいように、これからのSTEPNでは力をため込むよりも瞬発力が必要なのではないでしょうか。

例えば、運営が前々からGMTアーニングの実装を予告していることから、今の時点で既に「Comfort特化靴」を用意しているプレイヤーが一定数います。
こういう人たちは、確かに未来を見据えて力をため込んでおり、素晴らしい着眼点を持っていますよね。
一方で、
「運営の予告した”ゴール”をそこまで鵜呑みにしていいのだろうか……?」
とも思います。

逆に、STEPNでは短期的な利益だけを追い求めて動いている人も多くいます。
一時の相場変動に一喜一憂し、狼狽売りを繰り返すような人々です。
そういった人々は、確かに短期的に素早く動くことはできるものの、やはりより長期的な見通しがないぶん、STEPNでうまく立ち回れているとは言い難いでしょう。
直近のAMAで運営が繰り返している通り、STEPNは長期的な視点で作られたコンテンツです。
未来に対する見通しを持っていないと、正しく利益を追求することは難しいのです。

つまり、STEPNでは
長期的な視点を持ちつつ、短期的な瞬発力重視の立ち回りをする
のが大事なのではないか、と考えます。
正直、最近のSTEPN界隈では次から次へと不測の事態が起こり、先の見通しはかなり立ちづらいです。
そんな状態で、運営の施策に頼りっきりになるプレイヤー、まだ実装されていない機能に期待を寄せるプレイヤー、STEPN崩壊論を唱えるプレイヤー、いろいろな人が現れています。
あくまで冷静さを失わず、泰然自若と構えていきたいものです。

以上、今回の記事では「Perfect Shoes」を題材に深読みを重ね、STEPNの今後の立ち回り方について提案してみました。
いかがだったでしょうか?
この考察を信じるか信じないかは、あなた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?