見出し画像

〈和訳〉「STEPN’s Action Plan for Game Economy」

このnoteでは、STEPNの色々な話題について「ちょっと深読みなんじゃないの?」と思うくらい考察を重ね、運営の意図に迫っていきたいと思います。

今回は、6月8日に発表されたSTEPNの公式声明
「STEPN’s Action Plan for Game Economy」
を和訳します。
たいへん重要な声明で、今後のSTEPNにおける具体的な方策がたくさん盛り込まれています。
この声明が発表されてから、GSTの価格やスニーカーの価格は大きく上がっており、ユーザが大きな期待感を持っていることが分かります。

〈今回の要点〉
・レルム間のエナジー共有は、条件付き&最大でも+3エナジーまで、と消極的な形で行われる。
・ミントスクロールの実装にあわせて、MBが10種類になる。2エナジーの人でもスクロールは拾えるようになる。
・ミントのクールダウン時間が72時間に増えた。
・ダイナミックミントコストが変更され、GSTのコストは定額のままGMTのみ変更されるようになった。
・GSTの価格が上がっているときには、ミント時に追加で余分にGMTがかかるようになった。
・スニーカーを5足消費することで、1つ上のレアリティのスニーカーを合成できるようになる。合成で作られたスニーカーは通常より属性値が上がる。

STEPNが考える、ゲームエコノミーのための行動計画

この5日間で、コミュニティの皆様から1,500件以上のご意見を頂戴しました。このように、ゲームの改善に向けてメンバーが一丸となる姿は、非常に心強いものです。

「コミュニティが自分たちの関心事を発見することほど、大きな力はありません。」

STEPNでは、皆様からいただいたご意見・ご要望に深く感謝しております。心から感謝いたします。

皆様からいただいたご意見・ご感想には、様々な知恵や気づき、そして応援や温かいお言葉がありました。この数日間で、私たちが紐解いたことをお伝えしたいと思います。

この取り組みの根底にあるもの

今回導入するすべての調整は、極端な事態の発生を緩和することを目的としており、大地を揺るがすようなものではありません。私たちは、提案された変更を監視し、良いユーザー体験とプロジェクトの長期的な持続可能性の健全なバランスを目指して、徐々に微調整を行っていくつもりです。


問題1:レルム間のエナジーブリッジ

私たちは、多くの優れた提案や、他のレルムを完全に削除したり今のまま変更しないことを提案する過激な主張まで受け取りました。私たちは、現在の設計の懸念(SOLからBSCへのエネルギー共有が多すぎる)を認識しながらも、新しいレルムにいる忠実なユーザーの過去の貢献に報いることを希望しています。

我々の計画:

  1. 各新規レルムは、他の既存レルムから最大3エナジーを得ることができます。

  2. スニーカーを既存レルムで所有していれば、新レルムで1エナジーを追加で獲得することができます。

  3. 新レルムで得られる追加のエナジーは、最初の1ヶ月は3エナジーまで、2ヶ月目は2エナジーまで、3ヶ月目は1エナジーまでとなります。4ヶ月目以降は、この取り決めでは新レルムでのエナジー獲得はできません。

例:

新レルムの開始時に、コモンのスニーカーを3足購入し、4エナジーを獲得した場合。一方、このプレイヤーはSOLとBSCの両方のレルムで9足の靴を所有しています。

その結果、プレイヤーは新レルムで4エナジー(新領域のスニーカー3足分)+1エナジー(SOL領域分)+1エナジー(BSC領域分)=合計6点のエネルギーを手にすることができます。

1ヶ月目:6エナジー

2ヶ月目:6エナジー

3ヶ月目=5エナジー

4ヶ月目以降=4エナジー

私たちのコミュニティへのフィードバック:

私たちの目標は、シンプルで効果的な解決策を確保することです。一部のユーザーから提案されたエネルギーブリッジのオプションの多くは実行可能ですが、その実行は複雑で、ユーザーにとって急な学習曲線となる可能性があります。STEPNは、技術的な観点から参入障壁を常に最適化し、楽しい経験を維持しながらプロセスを簡素化することを目指します。それでも、私たちは提案に感謝し、必要であれば、将来的にそれらを参照します。


問題2:(運動しないで)ただミントして売る、という活動

この問題では、どの案も二極化することはありませんでした。皆さんの知恵が反映され、かなり多様な解答となりました。私たちのプランでは、ミントスクロールを実装した上で、いくつかの数値的な調整を行う予定です。

これについては、コミュニティから健全で多様な提案をいただきました。私たちの意図は、ミントスクロールを実装した上で、ミントの数値の調整を行うことです。

我々の計画:

  1. 実際にアプリを使用して運動するプレイヤー全員が、ミステリーボックス(MB)からミントスクロールを入手する機会を持つようにする予定です。そのため、MBのシステムを再構築し、MBの品質を5種類から10種類に増加させました。これにより、エネルギーが2の一般的な靴でも、ミステリーボックスを入手できる可能性があります。

  2. ミントのクールダウン時間を48時間から72時間に増やし、ミントのコストを少し上げることで、市場に新しいスニーカーの生産をまとめる時間を確保しました。この解決策により、経済が正のループに入ることを期待しています。

私たちのコミュニティへのフィードバック:

上記で提案した以外にも、ミントに必要な最低レベルの引き上げ、ミントのクールダウン制限をNFTごとから代わりにアカウントのクールダウンに変更、ミントの条件として「ワークアウト」ポイントを追加、などのご提案をいただきました。これらはすべて素晴らしい提案ですが、ゲーム体験と製品構造を大きく変えることになります。現時点では実装しないことを決定しましたが、今後も経過を観察し、再評価していきたいと思います。

問題3:ダイナミック・ミントコスト

この質問では、ミントにおけるGSTのコストとミントで得られる利益の間に強い相関関係があることを明らかにした、ユーザーによる示唆に富む提案を見つけ、私たちは嬉しい驚きを覚えました(trthkhai28@gmail.com に感謝します)。私たちはこの意見に大いに賛成です。BSC Realmの開発を振り返ると、GST価格が12ドルを超えたあたりから、極端な暴利が発生しました。その価格では、40GSTでミントが可能で、ユーザーは1週間という恐ろしい短期間で損益分岐点を得ることができました。

我々の計画:

上記の意見と私たち自身の反省を踏まえ、本日よりダイナミック・ミントコストを以下のように調整することにしました。

  1. GST価格がいくらであっても、ミントコストのGST部分は一定の数値とし、GMT部分を動的に調整する。

  2. 調整ルールとして、GST価格が徐々に上昇しているときには、GSTとベースGMT(baseGMT)に加え、追加GMT(addGMT)の消費が必要となります。

ミント・コストの計算式 :GST (A) + baseGMT (B) + addGMT ([A+B]*x)
GST価格の上昇に伴い、xがどのように変化するかは、以下の通りです。

・GST< $4: x = 0
・4ドル < GST < 8ドル x = 50%
・8ドル < GST < 12ドル: x = 100
・12ドル < GST < 16ドル: x = 200
・16ドル < GST < 20ドル: x = 400
・20ドル < GST < 30ドル: x = 800
・30ドル < GST < 40ドル: x = 1600
・40ドル < GST < 50ドル x = 3200%
・GST > $50: x = 6400%

コミュニティへのフィードバック:

ダイナミック・ミントのポリシーに対する反応を見ると、大多数のユーザーが現在のポリシーを支持していることがわかります。ここで私たちが表明したいのは、この製品をより長期的に持続させるためには、調整を検討しなければならないということです。多くのユーザーの皆さまに、私たちの考えをご理解いただけると信じています。


課題4:スニーカーとジェムのリサイクルのしくみ

コミュニティからの提案のほとんどが、スニーカーを合成する仕組みの要望でした。あるユーザーさんがデザインしたものを見たこともあります。

これだけ要望があるのなら、やってしまおう!ということになりました。

私たちのプラン

1.同じ品質のスニーカーを5足合成して、1つ上の品質のスニーカーを作ることができる。

2.宝石のアップグレードとは異なり、スニーカー合成は失敗しませんが、GSTとGMTの観点から一定のコストが発生します。

3.合成後の靴の属性値の最小値/最大値が20%増加します(例:従来のアンコモンスニーカーの属性値は8~18ですが、コモンスニーカーを5つ合成した場合、合成後のアンコモンスニーカーの属性値は9.6~21.6になります)。

4.新しい靴のタイプ(ウォーカー/ジョガー/ランナー/トレーナー)は、合成に使用した5足のスニーカーのタイプと確率的に関連しています。

5.新しいスニーカーに短い文章を刻むことができ、それは不変です。そう、私たちは社会体験のためにちょっとした何かを始めたいのです。

コミュニティへのフィードバック:

これは、ユーザーからのフィードバックが最も揃った問題であり、最も複雑ではないものでした。

私たちはこれらの問題にしか注目していませんが、確かに皆さんの熱意を感じることができました。その他、今後検討する可能性のある良い提案をいくつか紹介します。

  1. NFTをマーケットプレイスに出品し、価格を変更する際に手数料を支払う。これは、ボットによるスパム出品を防ぐとともに、ユーザーによる頻繁なキャンセルや価格変更を抑止することができるかもしれません。

  2. ダイナミックミントコストと同様に、アプリ内のプラットフォーム手数料は、異なるGST価格の閾値に応じて動的に調整することができます(現在は2% + 4%で固定されていますが、3% ~ 9%の変動率に変更することも検討できます)。

まとめ

この記事は、私たちが望むよりも少し長くなってしまいました。最後に、付け加えておきたいことがあります。

STEPN の最初のレルムである SOL 側は、ほとんどボラティリティがありませんでした。この間、私たちはその時の状況に応じてゲームプレイ、経済、運営を調整しました。この6ヶ月間、人々は概して良い経験をしました。

STEPNの第2レルムとして、BSCサーバーは深刻なボラティリティを経験しました。コミュニティからの呼びかけに基づき、我々は経済に介入しないことを主張しましたが、結果的は満足のいくものではありませんでした。

そこで、STEPNの今後のレルムでは、SOLレルムの運営経験を参考に、より持続可能なゲーム体験のために、調整のためのルール作りに励むことにしました。様々なトレードオフを経て、これが皆様にとって最適な選択肢であることをご理解いただければ幸いです。

Web3は、美しくもあり、同時に残酷でもある広大な世界です。DAOの精神は陽気ですが、不完全な見かけ倒しでもありえます。これからもSTEPNVERSEで進化していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?