見出し画像

【思春期息子との対決!どう対処したか?】

思春期・・・

自分にも確かにあった。
あったので気持ちはとてもわかります。

選択理論では、
『他人と過去は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ』
と言われており、

AP(より良い親子関係講座)では、
『親と子は平等』
と教えられます。

さて、これらの言葉をベースとして過ごしている私が思春期息子(受験生)
と対決した話でも書こうかなと。

思春期真っ只中、おまけに受験生を持つ保護者の方の役に立てばなんて、
思いながら書いてます。

息子は小さい頃からゲームが大好きでした。
同年代の子よりもだいぶ上手かったと思います。

小さい頃からあまり規制せずに遊ばせていました。
(まあ、ここが後に問題となっていく所なんでしょうが・・)
宿題をやってからね、ぐらい。

規制しなかったら自制心が働くのかなとも思ったりしましたが、
甘かった。

中3の現在は、自制心どころか全くもって逆の道に走ってしまっています

何かにつけて、人のせい。
ゲームを制しようものなら反抗してくる。
ネットが繋がり悪いとキレる。
せめてものくもんですら時間通りに行かない。
遅刻ギリで登校。
高校も自分で決められない。
むしろ興味がない。
継親だという事を悲観しまくり、悲劇のヒロインになっている。

上げだしたらキリがない。

間違いなく、私が学んでいなければ、
ゲームを取り上げ、
大声で怒鳴り、
毎日怒りまくり、
自分の都合や気分で制していました。

ここから先は

1,637字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?