見出し画像

経験があるから悩むこと

開業手続きでお世話になって有料申込してから約2ヶ月

初めてfreee会計さんのオールfreeeデイデイというイベントに参加しました

これまであまり意識して無かった節税のノウハウを聞けたり

全国にこんなにfreee会計を使っている人がいる(参加してないだけで使っている人はこの何百倍もいる)

今回初参加なので画面オフでしたしあまり他の方とは絡みませんでしたが

月一のイベントなんで次回も参加しようと思います

それでこの個人事業の会計処理でどうしてもわからないのが

何を経費で処理して良いのか?

会計処理はとりあえず簿記の資格を持っているので借方貸方はわかります

ですが企業で税務申告の経験をしているからこれは落とせないというものをたくさん却下してきたので

まず領収書受け取っても、これはプライベート、これは会社じゃ払えない、そのバイアスがすぐかかる

なまじ知識や経験があると、先にダメって決めつけてしまったり、勝手に答え結びつけたり

これってカウンセリングでも一番危険な落とし穴だったりする

とりあえず素直にわからない姿勢で全部経費処理して確定申告で税務署と闘うこと決めました

#オールfreeeデイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?