見出し画像

何かしてあげたい、が本当に大切なこと?

おはようございます

みなさん、朝の空気は心地よいですか?どんな朝でも、自分に少し「頑張ろう!」と声をかけると、気持ちがシャキッとしますよね。

今日はキャリアコンサルタント(キャリコン)として、ちょっと感じたことをシェアします。

時々「もっと相談者のために何かしてあげたい」と思うことがあるけれど、その「何かしてあげたい」という気持ちが、実は自分がしたいことだったりすることもあります。

でも、本当に大切なのは、相手が自分で決めて行動すること。キャリコンとして、そのサポートができるのが一番嬉しい瞬間です。

例えば、試験を控えた受験生が「緊張してうまくできるか心配です」と言った時、私たちはその気持ちを共感しながら、本人がどう乗り越えられるか考えるお手伝いができる。

無理にアドバイスをするよりも、相手に自分で気づいてもらうことが大事なんです。

自分の役割や立場で誰かのサポートをする場面があるかもしれません。その時は、何を「してあげられるか」ではなく、相手が何を「したいのか」に耳を傾けてみてください。

小さな変化が大きな力になるはずです。

それでは、今日も1日頑張りましょう!

#キャリコン
#キャリア支援
#受験生サポート
#自己成長
#前向きな一日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?