自己成長するために…

契約が3年なので、来年の準備をそろそろしようと思う。
その岐路に立って、自分はこの仕事に転職して成長をしたのか?とふと考えた。

振り返れば、教員生活1年目は、大変だった。
恵まれたことに、自分は荒れた学校で育っておらず
(小学校はやんちゃな子はいたけどみんながそれを受け入れられてた)
目の前の現実を受け止められなかった。
2年目、心が傷ついたまま活動した1回目の転職活動はボロボロでしかなかった。その時に「来年のために」と残したメモには、面接で聞かれたことをまとめていてそれ読むとまたボロボロやった自分を思い出した。自信ないまま受けてたよね、面接。そりゃボロボロや。そして答えられなかったあの時の私に言いたい。「そりゃ、経験してないやん。」と。今なら面接で自分なりの答え持ててることに気が付いた。

それが成長やなあ。


私はたぶん、成長を感じることが割と好きである。だからできるだけチャレンジしたい。

(もし今の職場にメンター制度があればもっと早く成長できると思う。最初、メンター的存在の人がいたら絶対心強いと思うし、教員の質もよくなると思う。と心の中でずっと思ってる。会社員1年目(営業時代)の時は、メンターから色々と学んだ。社会人の基礎をたたき込まれたし、営業のいろはを教えてもらったし、営業ランチでいろいろ話聞いてもらったりで、自分がやめなかったのは先輩のおかげでもあるなとも思う。人から学ぶとき、自分とは違う視点で見てもらえるから。新しい発見ができる。いつかこう思っていることも職場で言えるようになりたい…。)

さて、GWも授業研究&勉強しつつ、来年に向けて自己分析を進めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?