就職活動の疑問 in Japan

転職活動のために、証明写真を先日取りに行きました。
ふと思うと、この証明写真ももはや日本独特になりつつあるのでは?と思ったので記事を書くことにしました。


私はオーストラリアにワーホリ制度を使っていきました。

仕事探しの方法は

ネットで探すor飛び込みでした。

さて、仕事探しにおいて必要なのは履歴書=résuméですが、オーストラリアでは顔写真を貼る欄、年齢を書く欄、配偶者を書く欄がありません。恐らくアメリカも同じでしょう。

だから書類の時点で、年齢等で落とされることはないのです。私はオーストラリアで仕事探しをした際、海外で働いた経験がなく、ぺらっぺらな履歴書でしたが、面接の機会をいただけだ時は本当に嬉しかったです。

そして思うのです。

日本はまず年齢とかいろんなことを履歴書に書くよね、と。同時に、生活面でも日本人は年齢をいろんなところで気にするよね、そしてそれが壁を作る...と。

海外から帰ってきて仕事探しをするとき、そして、今また新しい仕事を探していて年齢についてとても気にする自分がいました。笑 

顔、年齢や女性、生物的な違いの理解はしていますが…

きっと日本のスタンダートは世界のスタンダートではない。

それを実感したオーストラリアでの仕事探しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?