目安箱活動報告【市長の広聴事業について】

 令和6年6月30日に、宮古市長宛の提言書を、宮古市秘書課様に送信しましたのでお知らせします。

・提言内容(全文) 
 当団体の調べでは、昨年度(令和5年度)に実施された広聴事業であるタウンミーティングは、4回(川井・田老・新里・宮古)の開催でした。今回は、市民の皆様からタウンミーティングなどの市民と市長が対話する場が少ないのではないかというご意見や、若者が参加しづらい等といったようなご意見をいただきました。
 私たちは、市民の声が市政に届くことが、宮古市をいい街にするための第一歩だと考えています。今回は、市長の広聴事業について提言します。
 下記のものが、頂いたご意見になります。
・タウンミーティング(市長と市民の対話できる機会)の回数を増やしてほしい。
・ZOOMだけではなく、ユーチューブやTIKTOK等で配信したほうが気軽に見れる。
 上記のようなご意見をいただきました。
 私たちは、市民の声が市政に届くことがいい街を創る第一歩だと考えています。当団体としても、今後も様々な市民の意見を市政に届けて参ります。
 任意団体STEPBYSTEPは、宮古市をいい街にすることを目指し、様々な活動を一歩ずつでも確実に行ってまいります。様々な活動を行う際に、宮古市に協力をしていただくことが有るとは思いますが、その際はご協力をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?