見出し画像

人物紹介で大切なこと


何か新しいことを始める時、新事業を立ち上げる時、
自分はこういうことに困っているから、こういう人と繋がりたい。と発する大切さを学びました。


名古屋に来て1年、人から人を紹介していただくことが本当に多いです。
むしろ、紹介ばかりと言っても過言ではない。

ただ、紹介=安心ということも無く、
どんな人に、どんな人をご紹介いただくか、
同時に、時には断る勇気も必要だと学びました。

逆に、周りにこういう人いない?と尋ねられる機会も増えました。
そうやってお声がけいただくことは本当にありがたいです。

ただ、僕のめんどくさいこだわりと経験で、
"なんとなく"紹介するのって、本当に嫌なんです。

過去に、紹介された人と繋がったことで、嫌な思いをしたことが沢山あります。
そうなると、紹介してくれた人のことも、嫌になっちゃうんですよね。

紹介する人は"紹介する人の責任"があると思ってます。
繋げて終わり、ってなんか切なくないですか?

じゃあ上手く縁が繋げなかったからと言って、何かできるわけではないのですが。

ただ、本当に必要な人と人を、
自分の知っている本当に良いと思う人を繋げたい、と思ってます。

余談ですが、昔知人が言ってました。
LINEグループの名前を、ABC分けして、
AはA同士スペシャリストな人、
CはC同士で、ゴミくず同士を繋げると。

言い方は別として、そのぐらい割り切った考えが良いと思い、僕もLINEはABCでグループ分けしてます。
(最近、+E枠を増加しました。)

ただそれでも、「誰かいたら紹介してよー」
なんて言葉に、「はい、わかりました」とはならない。

その人がなぜ、どんな思いで紹介してほしいのか、
紹介される側にはどんなメリットがあるのか、
そもそも双方はどんな人なのか、
ある程度自分が納得するまで把握しておかなければ、前向きに動けない。

そんなこと言ってたら、商売なんてできない、
だから、スピード感遅いんだよ、と言われます。

でも僕が今こうして生きていられるのは、周りの人のおかげ。
だからこそ人と人の繋がりは本当に大切にしたい。

生意気を申し上げますが、
なんとなく紹介してほしい程度の気持ちで、僕に人との繋がりを求めないでほしい。

いつ、誰と、どんな時に、なぜ出会いたいのか、
それをなぜ僕に頼んできてくれたのか、
せめてそれぐらいの情報は教えて欲しいです。

最近、人物紹介で上手くいかなかったことが多発したので、ここに記します。

人は財産、人生誰と出会うかで、その人の幸福度は変わってくると思います。
そんなご縁を繋ぐには、きちんとした理由を持って繋いでいきたい。(例えE同士であっても…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?