見出し画像

この世で1番好きな食べ物


1番好きな食べ物はなんですか?
と聞かれたら、迷いなく「きゅうり!」と答えます。

元々嫌いな食べ物って特に無くて、なんでも食べます。
食べ方や食事に厳しかった両親に今となっては感謝しかないですね。

実は、家系の中で、最も苦手とされる食べ物がきゅうりなんです。
母はもちろん、母の姉妹〜従兄弟まで。
皆がきゅうりを嫌う中、きゅうり好きは僕1人だけ。

今日は、なぜきゅうりが1番好きな野菜になったのか、
その理由を語ります。
(興味無かったらすみません。いや、興味無いと思うけどご覧ください。)

みなさん、この番組記憶にありますか?
「未知の世界を撮りたい 驚き(秘)映像ハンター!ドリームビジョン」(2007年)

この番組内で昔、
"カードを投げてきゅうりを切る"というチャレンジコーナーがあったんです。

それを見た僕は当時10歳。
自分もやりたいからきゅうり買って!と懇願。
きゅうり嫌いな母には、絶対嫌だと即断られました。

どうしてもカードを投げたかった、、
どうしてもきゅうりが切りたかった、、

何度もお願いした結果、
【絶対きゅうりを無駄にしないこと】
それを条件に受け入れてもらいました。

今でも鮮明に覚えてますが、
すぐにスーパーに買い物に行き、きゅうりを購入。
きゅうりを立てかけ、トランプを投げ続けたことを覚えています。

何回も何枚も、きゅうりが切れるまで投げ続ける。
当時、忍者に憧れていた僕にはめちゃくちゃ楽しい時間でした。
(最後まで、きゅうりが切れることはなかったですが)

そこでボロボロになったきゅうりを、嫌でも食べなければいけない。
塩・マヨネーズ・酢など
あらゆる方法できゅうりを食しました。
(1度だけ、もう食べないって言ったらブチギレられたことも、、)

そんなこんなで、きゅうりを食べざるを得ない環境に。
今では1番大好きな食材になりました。


腸食会にお越しいただく方には、
必ず、好き嫌いやアレルギーの事前調査を行っています。

そこで感じたこと。
好き嫌いある人多いっ!(アレルギー、健康面を除く)

いつも非常に上品で、食べ方も綺麗な方が、実は人参嫌いだったり、
嫌いな物ないよーって言う方が、実は好き好んで食べない物が多かったり。


そんな方に是非おすすめ。
嫌いな野菜にカード投げ!!
(特に小さいお子さんには有効手段だと思います)

食べ物を粗末にしないこと、
食わず嫌いをしないこと、
そんなことが伝えられる良い手段だと思ってます。

最近、好き嫌いが無いのって凄い。って言っていただけることが多いので、今回はこの内容で書きました。

最後に、尊敬する料理人の方の言葉で終わります。

「食材は悪くない。美味しいか美味しくないかは調理(食べ方)次第。人が嫌いと言う物を美味しいと言わせたい」

「そんなこと言っても嫌いな物は嫌いだし!」
という方。是非、腸食会にお越しください。

美味しいご飯は当たり前。料理を通して感動を伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?