見出し画像

秋の記録と自分を認めるということ

「わたしを生きる」そう覚悟をした夏を過ごし、秋になって資格取得のための勉強をしていたわたしは、またしても体調を崩して勉強を休むことになってしまっていました。勉強をするって思いの外、体力が必要で、元々人より気血足りないわたしは段々と血を消耗して眠れなくなり、そのうちメンタルが安定しなくなり、体が痛くなり、勉強を中止せざるを得なくなっていました。

自分の体調の危うさは自分がわかっていたけれど、周りの人たちが資格を取得したり自分よりも先に進んでいくのを見ていて焦る気持ちがとても大きかったのです。
それもあって無理をして勉強をしていて、先生から止められた時にはどうにもならない状態になっていて久しぶりに酷い抑鬱状態でとにかくぼーっと何も考えられないような状態になっていました。
ふと試験のことを思い出しては、悔しさや悲しさで涙が止まらなくなり、気持ちを切り替えるのにだいぶ時間が掛かってしまいました。今もまだ血が足りないので気を抜くとすぐ涙が出てしまいます。人って血が足りないとほんとにメンタルが崩壊するんです・・・不安とか焦燥感とかほんと辛いよね。

そんな感じで体調を崩し、9月後半から10月はなかなかボロボロな状態で毎日を過ごし、ボロボロだから風邪ひいて更にボロボロになったりして、お祓いとか行った方がいいの?くらいのレベルの不調でした。何のせいでもない気血両虚です。

試験はまだ終わっていないけど、今から勉強しても間に合わないし、試験用の勉強してもなぁというのもあるし、今もまだ無理は出来ないというか無理はしたくないので、コツコツと勉強をして来年受験することにしました。

このことがあって、本当にいろんなことを考えさせられました。
元々、わたしはこれまでの人生であまり大きな挫折をしてこなかったと思うのです。色んな苦労はほんと笑えないくらいたくさんしてきたけど、本気で頑張って何かに挑戦したとかそういうことはなくて、割と器用だったからそれなりに何でも出来てきて、出来なかったのは病気や体力の問題でいつも困ってきたことくらい。
だから、やっても出来ない人の気持ちなんてわからなかったし、何なら何で出来ないの?くらいに思っていたこともあるし、そういうことを学ぶために今回の挫折は必要なことだったんだなぁという認識をしていました。実際にそれはあると思う。

でもこの2週間くらい、自分を認めるということをずっと考えていて、今日お風呂に入りながら「あーわたしは出来ない自分やダメな自分を認められていなかったんだ」とふと思ったんです。

10月の末、東京に旅行をしたのです。
予定はしていたものの、体調がボロボロで直前まで行くの諦めようと思っていたくらいだったのですが、わたしが病気から回復をするきっかけになった今お世話になっている漢方の先生や中医学の学校の先生、一緒に中医学の勉強をしている友人や一緒にミツバチを愛でている仲間たちと会う機会だったので気合いで出かけまして。まぁ、帰宅してからまたなかなかにボロボロなんですけど、人って気合いと漢方でどうにかなるもんだな、と。。。全くおすすめはしないですけど(笑)

この旅行が本当に楽しくて!
こんなに自分が本当に自分らしくいられるってこれまであったかなーっていうくらい、かけがえのない時間で。病気で寝たきりだったしここ5〜6年は誰かと長い時間を一緒に過ごしたり飛行機に乗って旅行するなんてことはなかったし、元々人に気を使いすぎてしまう性格なので、本当の自分でいられることってなかなかなくて。すごく心が解放されたなーって気持ちになったのです。
で、東京で過ごす一人の時間や帰り道に、周りの人への想いだったり自分自身のこれまでを思い返すことが多く、その時に思ったのが「今まで自分のことを全然認めてきてなかったなぁ」ってことでした。

それでもここ数年は自分と向き合ってきて、少しずつ自分のことを許してきたつもりだったけど、認めてきたのは自分の頑張ったことやプラスの面ばかりだったのかも。マイナス面の自分に対しては否定して生きてきていた気がします。

自分のことを認められるようになってくると、わざわざ自分の作ったご飯をSNSに載せなくても良くなったし、映えないごはんでも自分が心から満足していればそれでよくなったし、誰かに見せるための人生を送らなくて良くなってきているような気がしています。わざわざ人に見せなくても、褒められなくても、自分が努力したことや一生懸命に毎日生きていることは自分が一番知っている。それにわざわざ表に出さなくてもそんな自分を見てくれている人はいるって今はわかるようになりました。

プラスの自分もただそれを認めればいいし、マイナスな自分も認めるから前に進んでいけるのかもしれないな。これまで深層心理で誰かに認めて欲しかったのは、自分自身が自分を認めてなかっただけなんだなって。ただ自分のありのままを肯定する(認める)だけでいいんだって。
頭で理解しているのと腑に落ちて行動に移せるのはやっぱり違うから、だから、ボロボロになったけど東京に行って、大切な人たちと同じ時間を共有することが出来て本当によかった!

そして今、また新たな壁にぶつかっていますが(笑)冬の間は体力を温存しつつ春に向けて準備をしていこうと思います。

中医学の話も書きたいけど自分の経験の話もシェア出来たらいいなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?