3.11を忘れない。

あの未曾有の大災害からもう10年経つという驚きと、当時まだ成人も果たしていなかった自分の年月を思う。遠い東北の街で起こっている惨状。TVから流れてくるNewsをまるで他人事の様に見ていた。

津波が街ごと流し、逃げ遅れた人達を容赦なく飲み込んでいく。何もなくなってしまった街を見て「これ、本当に日本で起こってるのか?映画とかのワンシーンじゃないのか?」と妙に信じられずにTVの向こう側から流れてくる映像を呆然と見ていた事をはっきりと覚えている。津波がこんなにも怖いだなんて知らなかった。無論、津波だけではないのだが、災害とは無縁で生きてきた自分に衝撃を与えるには充分だった。

当時何が出来る訳でもなく、ただ見ていただけの自分に無力感を感じずにはいられない。

今の自分にできること。

風化させてはいけない。

10年経った今もなお、闘い続けている人達がいる。

それを、忘れないこと。

PRAY For JAPAN

PRAY For TOHOKU

東日本大震災で亡くなられた方々への御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?