HOT LIMLTはカブトムシの匂い?


aikoさんの名曲カブトムシって11月のリリースだったんですね。
夏のイメージが強かったのですが、同じ年の夏にリリースした花火がヒットしていたからでしょうか?
人間の記憶は曖昧なものです。

本題のHOT LIMITは1998年にリリースされたT.M.Rの大ヒット曲です。
近年でもT.M.Rがテレビ出演の際に歌われることが多く、
昨年は斎藤工さん出演のCMで替え歌に、
今年は千鳥さん出演のCMで替え歌にと、
もはや夏歌のクラシックともいえる名曲です。


当時の私は12歳の小学生6年生。
その夏、めちゃくちゃカブトムシが採れる幻の樹を発見しました。

どれくらい採れるのかというと、
その日捕まえたカブトムシが夜中に力を合わせて虫カゴの蓋を開けて脱走し、翌朝パニックになるくらい採れます。
虫カゴでは足りなくなり、アクリル製の上から蓋をするタイプの衣類ケースに移し替えても、
カブトムシたちは力を合わせて脱走します。
そう、カブトムシって力持ちなんです。

採集は毎日2回行われていました。
夕方の6時と夜の9時、さすがに夜の部は父に同行してもらい懐中電灯を持って採りに行きます。
明るい時間の夕方6時に10匹ほど捕まえても、
9時までの3時間の間で15匹はくだらないほど回復しています。
どこから湧いてくるのだろう?
そもそもそんな大量のカブトムシを採集してどうするの?
そこは小学生、数こそ正義でした。
たくさんのカブトムシを持ってる奴が偉くて強くて人気者になれるのです。

ここでタイトルに戻ります。
水曜日の夜、速報!歌の大辞テンでHOT LIMLTが1位を獲得した週がありました。
徳光さんと中山エミリが笑顔でランキングを紹介していきます。
8時45分を回る頃、「早く出かけるぞ」と声を掛けてくる父。
ワガママに付き合って貰っている手前、「HOT LIMLTが見たくて…」とは言い出せない私。
「靴ひもが結べなくて…」なんて言い訳をしながら出発を遅らせた記憶があります。
今でもHOT LIMLT(原曲)を聴くとカブトムシの匂いと共に蘇る、ひと夏の父との思い出話でした。
(父は健在です)


ちなみに集めに集めたカブトムシは後日、
地域の夏祭りで販売し、小学生では信じられないほどの爆益を叩き出しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?