寄り道の効用

こんにちは、ステラ・システムズCEOの原です。 ステラ・システムズでは「予算を簡単に」をミッションに、みんなが簡単かつ迅速に予算(単年度のみならず複数年度の中期経営計画・事業計画含む)を策定・モニタリング・修正できる世界を目指しています。特に、スタートアップの資金調達のための予算策定、資金調達後の予算実績分析のモニタリング、予算修正を応援しています。

今日は会社設立関係の書類を荒川年金事務所と荒川税務署に出しに行ったのですが、妻に自転車を借りて、自転車で行ってみました。久々の自転車なので、色々な道を通りながら(迷いながら)、それぞれの目的地に行ってみました。適当に走っていると様々な発見もあり、その効用についてNOTEにしたいと思います。

寄り道の効用は、山口周さんが「ニュータイプの時代」で、最短ルートだけを通る真面目アリと時々適当なルートを通る不真面目アリがいるアリ塚を比べて、中長期的には不真面目アリがいるアリ塚の方が効率的なルートを作ることができるという紹介をしています。つまり、遊びの効用です。

僕自身もその通りだと実体験として感じており、ステラ・システムズが開発している予算システムの機能のかなりの部分は、僕の趣味のライブの前後最中に思いついたりします(なので、最近はライブ中はあまり飲まないようにしています)。また、予算システムの中には為替機能があるのですが、その為替差損益の処理はずっとどうしようか苦心していたのですが、沖縄で海見ながらぼーとしていたら、いきなり閃いたという経験もあります。

現在のような環境だと、どうしても寄り道をする余裕もなくなってしまいそうですが、時には意図的にすると結果的には効率的になるかもしれないですね。

ステラ・システムズは、スタートアップの皆さんが少しは寄り道できるよう、予算における作業の効率化のお手伝いをしています。何か気になることがあれば、hara.dsk.stella@gmail.comまでお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?