ハーバード大学の授業…⁉️
こんにちは。
今日はTOEIC関係ないですが、
ワタクシ、ハーバード大学の授業を受けてます❗️
とは言っても、もちろん入学できているわけではなく…
MOOCsでの話です。
MOOCsとは?
MOOCsと呼ばれるサービスの一種です。
そのMOOCsは“ Massive Open Online Courses ” の略で
オンラインで大学の授業が受けられる、というものです。
取りたい授業がハーバード大学の講義だったので、
ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学が共同開発したedXを使っています。
ITやビジネス、心理学系の講義が多いですが、
私は完全に趣味の世界に突入しています(笑)
いつか、ビジネス系の授業も受けてみたいとは思っていますが・・・
実際に大学の講義を聞いているのですが、
ゆっくりでもわからない単語がほとんどです。
なので、字幕をDLして、印刷して、それを読んでいる・・・
という少々回りくどいやり方をしています。
ほとんどの講義が無料なのでオススメです。
無料の場合は、視聴期間が制限されているなど、多少の制約があります。
学位を取ることのできる有料コースもあります。
edXの難点は、ほとんどの講義が英語です。
日本語で受けたい場合は、東大も参加しているcourseraがオススメ
edX講義の感想
初めの頃は使い方がよくわからなくてあたふたしたのですが、だいぶ慣れてきました。
英語の講義を聞いていて思うのは、副詞がやたら出てくる!とか、
この慣用表現はTOEICでも出てきたなぁ、などと小さな気づきが多いです。
印刷して読んでいるので、長文を目にしても怯まなくなってきた気がします。
単純に資格試験のみが目的でないのであれば、自分の興味のあることについても学べるので、この学習法は悪くないかと思いますよ。