見出し画像

8月15日

もう15日!何もやってない!(ね、ネームは出したもん)
とりあえず、急ぎの作画頑張ります。
あと背景のアシさんに資料送らねば。

終戦記念日ですが、お昼に「BLの教科書」最終日に参加しました。
毎回、興味深い内容でしたが、今回は特に。
BLの研究をされている韓国の方のお話でしたが、BLの海外事情が興味深かったです。
「ヘタリア」の例がわかりやすかったですが、まだいろいろ根深いなあというイメージです。
BLで日本人と韓国人の国際カップルの話があったとして、どちらが受けになるかという話ですが、韓国では日本人受けはありえないそうです。
愛され日本人が無理なんですね。
日本は、そもそも韓国人のキャラって少ないんじゃないでしょうか?
私が思い出せるのは、YOIしかないや。BLじゃないですけど。
あ、あと、キム・カッファン(笑)
日本人作家の描いたBL漫画では、記憶にないです。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

受け攻めでどちらの立場が優位かって事なんですが、国際問題以外にジェンダーも絡んできそうで…………詳しくないので触れたくないかな(笑)
そもそも受け攻めっていうのも、ジェンダーで文句言われそうです。男性の女性化みたいな。

中華BL気になってますが、中国のBL事情が詳しい方に伺ってみたいです。
逮捕者出てましたよね(汗)


いただいたお金は、漫画の制作予算に当てさせていただきます。