見出し画像

2020年に初めて食べたもの

...は、ずばりこれ!天津飯ではありません。

天津「麺(メン)」です。

この食べもの、知ってました?

たまにお昼休みに行く中華屋さん、ホテル阪神の地下にある「とらの穴」(阪神だから?)。

その日は、天津飯とラーメンどっちも食べたい、でも、そんなにいっぱい食べられへんなーどうしようかなーと思って、メニューを見てみると、私の人生に初めて登場しました「テンシンメン」。

・・・なにこれ?天津飯の中に麺が入ってんのかな?いや、まさか。

店員さんに、「これって、なんですか?」

ーー天津飯の卵の中にラーメンが入っています。

「・・じゃあ、天津麺で。」

食べてみると、いつもの天津飯とほぼ同じ味やったけど、もう、天津から麺が出てきたことに、感動。

画像1

今年の10月に初めて出会ってから、3回は食べました。おいしかった。

こないだ、友人の家の近くにあった中華屋さんで出前を頼もうとなった時に、そこにも天津麺があったのではりきって頼んだら、間違えて天津飯が来てしまい、卵の奥からご飯が出てきた時のガッカリ感!!

が、半端なかったんですけど、「電話で言おうか?」と気づかってくれた友人に、ニッコリ笑って、「ううん、天津飯も大好きやから!」って言って、心の中でけっこう泣いてました。笑

っていうぐらい、天津麺、気に入りました。天津飯が元々好きっていうのもベースにあるからこそなんですけどね。

ちなみにこちらのお店(とらの穴)のお兄さんは、いつもめっちゃ感じが良いです。お水ではなく、烏龍茶を出してくれるんですけど、さわやかでおいしいし。

そして、店内はインテリアもけっこう中国風な雰囲気。あんまりちゃんと撮れなかったけど。

画像3

画像2

お店の外の虎がかわいいので、おもわず撮っちゃいました。お休みの時の。

いや〜、世の中には、まだまだ知らない食べ物があるんやなあ。

会社の人に聞いたら、「ふつうに王将とかにもあるよ」って言われたけど。笑

あなたは食べたことありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?