見出し画像

ついにグレートコンジャンクション🪐

今日は冬至。

柚子湯はやってないけど、柚子のアロマを楽しんでます。いい香り。

冬至とグレートコンジャンクションが重なるというのも、珍しく、なんかすごいことらしい。


写真は、昨日の観測時。

20倍になるレンズ。

え、どこ?って感じやけど。

一番左上↖︎で輝いているのが木星、その右下あたりで光っているのが土星🪐。

豆粒すぎて、わからんけど。

いや、豆粒でもない、ゴマの半分の半分ぐらい?

ただ、写真を拡大してみると...

画像1

おお!!!

なんとなーく、土星の形をしてなくもない!?!?

昨日は時間の関係で160倍のレンズへの交換を断念。

だって、17:30ぐらいに南西のナナメ45度ぐらいの目線に現れたと思ったら、あとは、1〜2時間でみるみる沈んでいくんやもん(T . T)

レンズの中でも、体感秒速1mmぐらいの速さで動くのがわかるぐらい!

そして、低い位置にあればあるほど、肉眼で見れても、空気が澄んでなかったりとか、光の加減とかで、ハッキリみえなかったりするらしい。

木星と土星は今日急接近して、明日からはどんどん離れていくみたいやけど、その模様を観察するのも見ものみたい(^^)

なので、今日見逃した人も、明日からでも、肉眼でも是非観察してみてね🌟

どこに星があるかを探すには、このアプリがオススメ!

星座表の美しい画像をシェアしま す。
www.starchart.info

もう連休がおわったから、17:30頃に望遠鏡は無理やけど、会社のビルから肉眼であしたは観測しよう。

いい感じで見れますように。


#グレートコンジャンクション  

#星座表アプリ

#大阪  

#冬至  

#柚子湯

#土星

#木星







#グレートコンジャンクション

#大阪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?