見出し画像

コールドムーン 〜2020年最後の満月〜

今日、2020年12月30日はコールドムーンが見れます。

これから一段と寒くなるという意味があるのだそう。

寒波の襲来の今日にぴったりの名前。

そんな寒空の中、天体望遠鏡で、コールドムーンの撮影に挑戦。

ぴーんとはりつめた空気でいっそうきれいに見えた。

画像1

2020年を映しだすかのような、集大成のような満月。

今年はどんな年で、来年はどんな年になっていくのだろうか?

そんな思いにさせられた、コールドムーン。まだ見てない人は、今からでも見えるはず。

大阪では今雲に覆われているけど。

隠れている月の位置を確認するには、このアプリがおすすめ。↑



ヨドバシの店員さんに教えてもらった、ヤメラで撮影してみたら、iphone6sで撮るよりはいい感じに撮れたと思う。

あんまり使い方よくわかってなくて、なんとなく手探りやから、こんな色のも撮れてしまった。

画像2

使いこなせたら、もっといい感じに撮れるのだろうか...

画像3

画像4

ふつうに撮ったら、UFO襲来みたいになった...笑


2020年最後の日は、何をして過ごそう?

今日は特に暖かくして、寝ましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?