子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(2年目のブログ)

1つ前の記事
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(1年6ヶ月目)(リンク)

薬の歴
~1年3ヶ月「ジエノゲスト1mg・1日2回」(半年で治る)
1年3ヶ月~「ディナゲスト0.5mg・1日2回」(再発予防で半量)
で服用しています。


ジエノゲストを飲み始めて2年が経ちました。今日は1年ぶりの検査です。

検査

薬が半量になってから初めて検査をしました。
(半量になったのは9ヶ月前)

エコー検査も血液検査も問題ありませんでした。
血液検査はCA125が5です。一年前は10なので、更に低くなってビックリ。薬が半量でも効いてるようです。よかった~。

不正出血も無く、私の調子も問題ないので、通院が半年おきになりました。これは嬉しい!

先生の話から推測すると…、今まで3ヶ月に一度だったのは経過観察だったようです。先生が「次に会えるのは半年後だから。ちゃんとチェックしないとね」と言っていました。3ヶ月に一度は面倒くさいな~と思ってて、すみません(反省)。


コレステロール値

コレステロール値は依然として正常値を超えたままです。「総~」も「LDL~」も。

薬を飲む前から正常値の境をウロウロしていて、元々数値は高いです。それが、薬を飲み始めてからLDLコレステロール値が一気に30上がり、総コレステロール値は40上がりました。薬の副作用にコレステロール増加があるので、薬の影響かなと思っています。

今回、半量にしたら数値が戻るかな?と期待していましたが、あまり変わらず残念…。

血液検査をすると、毎回、先生とコレステロール値の話になって、年齢的なものだからしょうがないねと言われています。そして、毎回、いつまで飲むか?の話になり、40代半ばじゃ閉経も先だし、薬を続けた方がいいと思うよと言われています。


次は半年後に薬、一年後に検査です。

つづき
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(3年目)(リンク)

・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?