子宮腺筋症でディナゲストを飲んでます(1年6ヶ月目のブログ)

1つ前の記事
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(1年3ヶ月目)(リンク)

3ヶ月前から薬が半量になり、ディナゲスト0.5mgを飲んでます。

薬の歴
~1年3ヶ月「ジエノゲスト1mg・1日2回」(半年で治る)
1年3ヶ月~「ディナゲスト0.5mg・1日2回」(再発予防で半量)
で服用しています。


半量にしてどうなった

今のところ特に問題ありません。

変わったことと言えば、今までより涼しくなったかな?
1mgを1日2回飲んでいた時は体温が高くて動くと汗が出やすかったんですが、半量にしたら少し穏やかになりました。今までは真冬でもちょっと動くと明らかに汗が出てたのが、じんわりくらいになりました。薬を飲んでない頃に比べると依然として体温は高めだけど、1mgを1日2回飲んでいた頃よりは穏やかです。
ちなみに1mgを1日2回飲んでいた時は真冬でもあまり寒くなくて楽でしたが、半量になってからは多少寒いです。逆に夏はこれまでより涼しくなるかもと期待しています。

あとは鼻血が出にくくなりました
服薬後から少量の鼻血が出やすくなっていたのが(鼻炎で鼻をよくかむため)、あまり出なくなりました。

他には、服薬前にあった顎と額の吹き出物が、1mgを1日2回飲んだら綺麗に消えて、今回半量にしたら少し出るようになりました。それでも以前より少ないです。


よく言われる副作用は?

前回から薬が半量になったので、とりあえず飲み始めから現在までの副作用のまとめです。

私の場合は最初の頃に書いたように、ネット上でよく言われる副作用は今も出ていません。その代わり、ネットで見かけない生理周期の腹痛(服薬前より軽症)が4ヶ月目までありました。人によって副作用が全然違うらしいので、飲んでみないとわからないなあとしみじみ思います。

出なかった副作用
・大量の不正出血 → ない(最初の1ヶ月半より後は出血してない)
・太る → 1~2kg痩せました(元々胃腸が弱く食べすぎるとお腹を壊すので太りにくいのと、病気のストレスが無くなって食べ過ぎなくなった)
・鬱などの精神症状 → ない(元々生理のPMSがないのでホルモン変化の影響を受けにくいのかも?)
・老化 → 特に感じず(40代半ばで歳相応にはあります、逆に顔の吹き出物が綺麗に消えてビックリ)
・頭痛 → ない(元々頭痛がないので)

他には更年期か副作用か分からないものがチラホラあります。

薬が半量になったので(半量だと内膜の増殖は抑制されるけどエストロゲン分泌は抑制されないらしいので(ネット調べ))、今後、もしかしたら色々分かるかもしれません。


ここまでの感想

薬の治療を始めて1年半ですが、私の場合はとにかく「睡眠不足・ストレス・疲れ」に注意だと感じています。そこが崩れると私の場合は何らかの症状が出やすくて(更年期か副作用か不明ですが)、普通に元気だと何もないんですよね。40代半ばだし年齢的にもギリギリのバランスの上に成り立ってるのかなと思います。

引き続き無理せず身体を第一に過ごそうと思います。


つづき
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(2年目)(リンク)
・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?