見出し画像

じぶん診断neoを受け終わって

こんにちは、あいです。
先日、じぶん診断neoの最後のセッションである、めぐさんとのないしょ話コースを終えました。

めぐさんとのないしょ話コースと、じぶん診断neoの感想を書きたいと思います。

めぐさんについてはこちら


じぶん診断neoとは

キャリアグラム診断をメインに自分の本質を理解しすべての人が主体的に生きることを目的とした診断

じぶん診断neoとは

キャリアグラム診断+ギバー學さんのじぶん診断深堀りコース+めぐさんのないしょ話コース
のフルセットで受けました。

それぞれの振り返りはこちらから

めぐさんのないしょ話コース

めぐさんはSkillmeの主宰。私からしたら雲の上の存在であって、始まる前からドキドキしていた。

申込時点からめぐさんと話すんだ…!と緊張していた日々

申し込んだ時点での私

さすがに緊張して今回はそんなに話せないかなぁと思ったけど
結局めちゃくちゃ話した気がします。
喋った詳しい内容はめぐさんと2人の内緒にしたいので書かないけど
めぐさんは何を話してもずっと肯定してくれました。
素直に嬉しかったです。
こんなに褒めてもらったこと、あったっけな?と思うほど褒めていただきました。
tomoさんにもギバーさんにもたくさん肯定してもらったけれども、雲の上の存在と思っていためぐさんに直接、私に向かって言ってくれているという貴重な機会で、有意義で幸せな時間でした。

キャリアグラムの結果を見てめぐさんからの印象を聞いたところ、私はやっぱり探偵要素が強い。でもいろんなところに、数値が高くないタイプが顔を出してくるみたいです。
好奇心でいろんなことに興味をもったりするのは、妖精さんだったり。
それがおもしろいと言われ、嬉しかったです。

「おもしろい=変でおかしい」
→「おもしろい=私の個性を認めてもらっている」

私の思考の変化

何を言ってもいいですねと言ってもらえますし、共感してもらえました。
雲の上の存在であっためぐさんが、私と1:1で話をしてくれていて、話を聞いてくれていることが本当に嬉しかったです。

じぶん診断neoを受け終わって

今回、受けようと思ったきっかけは些細なことでした。
自分を知りたいでした。
キャリアグラム診断で自分にはどんな特性があるかを知り、
深堀りで今まで自分が何を思って生きてきたのかを気づかせてもらい、
ないしょ話で自分の夢や理想を肯定してもらえた。

自分に自信が持てない。
何をしても私はダメ、また失敗すると思い込みに囚われる。
自分がやりたいことが見つからない。自分の好きもわからなかった。

過去の私

一つのことをずっと続けてこられなかった方私は飽き性だと思っていましたが、実はできていたことにも気づかせてもらいました。
自分の意志が通った経験を思い出させてもらいました。
そして、嫌われたくない一心で自分の中にある個性を閉じ込めて生きてきたことにも気づかせてもらいました。

どこかで生きづらいと感じていた部分の一つはきっとこれらのことが引っかかっていたからでだと思います。
それに気づかせていただき、そんな自分を受け入れて、私は自分を大切にするようになりました。
ときどき闇に落ちそうになるけれど、それを救ってくれる人がいることにも気づきました。

じぶん診断neoを受けて、少しずつ生きやすくなってきました。
そして受け終わってから始めたことがあります。
それは、3人からいただいた言葉を初め、自分の中に留めておきたいプラスの言葉のシャワーを1冊のノートにまとめることです。
それをお守りのように毎日持ち歩いています。
もちろん会社にも持って行っています。
挫けそうな時、嫌になった時、このノートを見返して自分を奮い立たせてるために、心の栄養ドリンクのように読むようにしています。

最後に

じぶん診断neoを受け終えて、自分のやりたいことや新しい目的ができてそのために目標設定もできました。
そして新しい夢ができました。
これを実現するには、もっと頑張らなければいけないし、お金がいるし、人としてもっと成長しなければいけないです。
それでもやりたいと思えた夢に出会えました。

もっとたくさんの人と関わって成長していきたい。
もっとたくさんの人を支えられる人になりたい。
もっと自分を出して生きていきたい。
そして私も3人のように肯定的視点を常に持てる人になりたいです。

tomoさん、ギバーさん、めぐさん
本当にありがとうございました!
私は皆さんとお話していなければここまで変わることはできなかったと思います。
Skillmeでマインドは変わっていったと思いますが、
さらなる相乗効果で私はここまで変わることができたと思っています。
そしてどうぞこれからもよろしくお願いします!

新しく見つけた夢のお話はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?