見出し画像

【感想】最終回、修了そして未来へ!|22年6月|大学生の宮澤秀斗さん

コロナもあり、オンライン開催が多かったのですが、なんとか最終回は対面で開催したいと思っていました。この日は何か月ぶりかの教室開催です。「その日、約束があるから、最後の方に顔だけでも出せたら」と言っていた高校1年生が、友達との約束を早目に切り上げて最初から参加してくれました。実際に合うというのは、そういうことなんですね。

クラスの最後はいつものとおり、抽象的な絵柄のカードを1枚選びながら、話を聞く前、聞いた後の自分の変化を味わってみました。お話を聞いて、どう変わったのでしょう。何人かに聞いてみました。

◆子ども(中2~高1)の感想◆


・サッカーとか留学とか、何かをやっていくためには、それは最初から出来ていた事じゃなくて、コツコツ地道な積み重ねをして出来ていく事なんだな、と思った。

・(プライベートでも宮澤さんを知っているけど)普段、ちゃらんぽらんに見える時もあるけど、案外ちゃんとしてるんだな、と驚いた。

・夢を人に話すのは恥ずかしいけど、ちゃんと言葉にして挑戦しているのがすごい。

・誰かに言われたんじゃなくて、外国とかいろんなところにいって、自分からいろんな人と触れ合うチャンスを作っている。

・まわりの人に元気を与えてる。

・「明るい人だな」と思った。それと、チャンスが来たら、逃さずにすぐ掴まえるのがすごいな、と思った。

▼宮澤さんから、子どもたちに

話を聞いてくれてありがとうございました。今回のお話を引き受けたのも「チャンスをもらえたんだからやってみよう」と思ったんです。やってみたら、どういう難しさがあるのかわかるだろうし。初めてのことだしちょっとコワイけど、あんまり考えずに、とりあえずやってみました。ボクにとってはいい時間でしたが、みなさんはどうでしたか?

◆大人の感想◆

・お話を聞く前は、やさしいイメージだったけど、さいごはキラキラしてる絵を選びました。

・言葉にする力って大きいな、と思いました。自分もやらなきゃって思えるし、必要な人やものが集まってくるし。

・明るくて、ポジティブでハッピーなオーラがあるな、と思った。そしてそのオーラを、みんなが分けてもらった時間でした。

・同じ4年間を、こんな風に充実して過ごすこともできるし、何もしないで過ごすこともできるので、自分の時間も充実させたい。

・すごい行動力だなと感心した。自分の力を信じたら、こういう風になるんだ、と思った。子どもだけじゃなくて自分の自己肯定感も育てて、何か行動していこうと思います。

・最終回に、どんな風にも自由に未来を描いていける、キラキラの宮澤さんに来ていただけて良かったです。子どもクラスがひと区切りした後も未来につながっていくと思います。子どもたちと年齢も近いし、いい刺激を受けてくれたはず。ありがとうございました。

▼宮澤さんから大人たちへ
キラキラ…かどうかはわからないけど、勢いはあるつもりです。今回も、この企画で学生が話すのは初めてって聞いてたけど、「人の話を聞く側じゃなくて話す側ってどんなんだろう、そんな役割もやってみたいな」と思って、お引き受けしました。ボクもまだまだ、ここからスタートなんで。
ポジティブさは周りに伝染すると思うので、みなさんもそうなってくださったら嬉しいです。ありがとうございました。

そして未来へ!

そして最後はいつものように、グロッケンを鳴らして、毎回、最後に読んできた詩を読みました。2021年4月から2022年6月まで、1年2か月、全18回の「中学生のハローワーク」、これにて修了です!

ご協力してくださったゲストの方々、関わってくださった多くの方々、参加してくださった子どもたちやその保護者のみなさま、サポートしてくださった多くのみなさまのおかげで、無事最終回までこぎつけました。ありがとうございました。

様々なお仕事、個性、考え方のゲストの方のお話によって、子どもたちの中にたくさんの種が播かれました。彼らの成長とともにその種が芽吹き、育ちゆき、いつか社会に個性豊かな実りをもたらしますように。

最後に、えりか先生。
子どもたちの巣立ちを待っていたかのように赤ちゃんが来てくれましたね。本当に不思議な出会い、巡りあわせ、タイミングだと驚嘆します。毎月1回、9年間もえりか先生と過ごせた幸せな時間は、子どもたちそして大人の私たちをも耕し、豊かな土壌となっていきました。クラス修了後も、1人ひとりが、そこに蒔かれた種を豊かに育てていくことでしょう。

その実りが、人類の未来を、はるかかなたまで拓いていきますように。
素晴らしい時間をありがとうございました。

※神戸シュタイナーハウスの子どもクラスはこれにて修了しました。引き続き、大人クラスでは「認識の小道」「哲楽cafe ピーチクパーク」の2つの取組を続けています。詳しくはウェブサイトをご覧ください。
神戸シュタイナーハウス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼オキツ 神戸シュタイナーハウス代表 大人クラス担当
書く人、聴く人、考える人、作る人、遊ぶ人。小さな勉強会や仕事、普段の暮らしの中で、ちょっと立ち止まって考え、言葉にし、行動してみる。少しずつ、みんなで幸せになっていけたらいいな。
ブログ毎日更新中。「自由の哲学を読む」~日々の暮らしから~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お読みくださりありがとうございました! スキやコメントをいただけると励みになります。 サポートは子どもたちの活動費用に使わせていただきます。