見出し画像

【コラム】みんな、このチームの一員なんだね!

今までコーヒーは「ブラック一択」で、他はお子ちゃま、「名前はいろいろやけど、要するにコーヒー牛乳でしょ?」くらいに思っていました。いや~傲慢でした、悔い改めた!

今朝、冷蔵庫のアイスコーヒーをグラスに注ぎながら、ふと気になったんです。コーヒー牛乳、カフェオーレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカって、どー違うんだ? さらにはマキアートなんつーのもあるけど。

早速調べてみました。

・コーヒー牛乳 「牛乳」にコーヒー風味をつけたもの。
・カフェオレ ドリップコーヒーと温めた牛乳が1:1。

そこまでは、なんとなくOK。問題は次からです。コーヒー比率が低い順に並べてみました。

・カフェラテ エスプレッソ:牛乳=1:4
・カフェモカ カフェラテ+チョコレートシロップ
・カプチーノ エスプレッソ多めのカフェラテ
・マキアート エスプレッソ:牛乳=3:1
なんだって~。

ちなみにコーヒー部分は、ドリップじゃなくてエスプレッソ。牛乳は、泡立てたものがベースだそうです。(参考:https://shallwedrip.com/content/content_column08.html)

他にも、牛乳じゃなくて豆乳なら「ソイラテ」、ホイップクリームなら「ウインナコーヒー」、牛乳の代わりに粉末ミルクやコーヒーフレッシュなら、ホットコーヒーの付属品で名前はなく、ついでに「ミルメークコーヒー」なんてのもあったなぁ。

同じような素材で、これだけ多様なおいしさを作り出してきた人類の飽くなき工夫と創造力よ。それに人生かけた人も、いっぱいいただろうな。そういう人たちの努力のおかげで、今の私たちが、選べる楽しさに恵まれているんだなぁ、なんて思う。

「欲」を抑えると振り回されにくいけど…でも、欲って、何かを創造するのに大切な種だよね。育て方は、自分次第。

コーヒーの違いを調べるうちに、それらを作ってきた人たちへの感謝が、フツフツと沸いてきました。すんごい大げさな言い方だけど、たぶん、あらゆるジャンルで同じことが重なって今に至るはず。

コメから作るお酒が何種類あることか。卵に一体何通りの食べ方があることか。ノート1冊、ペン一本に、どれだけの選択肢があることか! あ~、有史以前からの、世界中の、名もなきじーちゃんばーちゃん、ありがとう~!! 暑い中で豆をピックアップしてくれる方々にも、ウチに来るまでのあらゆる工程に関わる方々にも、コーヒーの木が育ってくれる地球環境にも…。

あれ~?? 感謝がつながりすぎて、全部ひとつな気がしてきた。すごいな、このチームの規模感! 同時代に生きる私たちの世界平和にコーヒーを。お酒でも卵料理でも、ノートでもペンでも…。あらゆるものに愛と感謝を見出す心を! そして次につなげたい。

お読みくださりありがとうございました! スキやコメントをいただけると励みになります。 サポートは子どもたちの活動費用に使わせていただきます。