ブルーピリオド covered by 僕。

絵を描き始めて約3ヶ月が経ちました。
週に一つか二つ描きあげているくらいのペースです。YouTubeで色々調べて素人なりにも勉強して練習しているつもりではあります。

以前iPadを買ったときのnoteに小夜ちゃんの絵をあげてみました。今回は最近描いた絵と見比べて反省し、良かった点と改善点を見つけていきたいと思います。

まず約3ヶ月前の僕が描いた小夜ちゃんの絵です。

続いて最近描いたVΔLZの3人の絵をあげます。長尾→甲斐田→弦月の順に描きました。


まずは良くなった点から考えましょう。
一つは線が丁寧になった気がします。細く描くところと太く描くところを区別すると綺麗に見えると勉強したので、出来るだけ意識しているつもりです。
二つ目は色の塗りが上手になったことでしょう。デジタルイラストに挑戦してから間もない時期に描いたものなので、勝手がわからず一つのレイヤーに全ての色を乗せ影もそのレイヤーに描いていました。その点、最近は服やパーツごとにレイヤーを分け、質感が出るように色をつけるようにしました。金色の部分の金色感は結構上手く描けたなと思っています。
三つ目はアタリを描いてからラフ、下書きを描くようになったことです。これをするようになってから全体のバランスがおかしくなることが一気に減りました。 


一方、まだまだ頑張らなきゃいけない部分もあります。まずは目です。個人的に、目はイラストの中でも1番重要なんじゃないかなってくらいに、そのイラストの良し悪しを決め得るパーツだと思っています。その目がどうも魅力的に描けないところが課題です。最近は出来るだけ細かく、沢山情報を詰め込もうとしているのですが、このサイズのイラストだとどうも目が描きにくくて。バストアップのイラストで目をとにかく練習する必要がありそうです。
二つ目は影です。以前よりはそれっぽく描けるようにはなりましたが、まだどうもしっくりきていません。ただひたすらに光が当たらないところは暗く、というだけではダメだと思うのですが、いざ描いてみるとどうも上手くいきません。影についてはまだ勉強していないので、これから知識を蓄えていきたいと思います。
三つ目は手です。どうでしょう、3つの絵を全体を俯瞰して見るようにして見るとそこまで気にならないのですが、手だけを見るとなんかもうちょっと上手く描けるような気がします。例えば、長尾の左手、甲斐田の右手、弦月の右手はなんかぎこちないように見えますね。これもどうすれば上手く描けるのか、まだ分からないので今後勉強していかなければいけません。


今まで絵を描くということにほぼ触れてこなかったので、絵を描く為の基礎力というものが恐らくは殆どありません。模写やトレースではない絵も何度か描きましたがやはり魅力の無い、ペタッとした一枚の絵になってしまいます。生命力を感じないんですね。それでも描いていて結構楽しいし、下手でも完成したら嬉しいので少しずつ練習して上手になっていけたらなと思います。短期間で成果を上げるのは苦手ですが、長期間である程度の出来まで持っていくのは得意なので頑張ります。


なんと今日は一日に二本もnoteを投稿しました。えらいこっちゃ。


最後までご精読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?