勉強は手段ではなく目的であってほしい。

英語喋れる人って誰からでも凄いって言われるでしょ。そりゃそうですし、事実凄いですよね。
でも数学と物理できても誰からでも凄いって言われる事ないんですよ。不公平ですねえ。僕は英語出来なくて数学と物理出来るんですよ。

理由も分かっています。英語と数学、物理の違いはキャッチーさです。英語は全く喋れないし読めないって人でも英語喋ってる人を見ると「あ、分からないけど英語喋れてるすごい!」ってなります。一方、数学全く分からない人が数学できる人を見ても、難しくて何が凄いのかが分からないんですね。

どうですか?何が凄いか分からないでしょう。まぁこれはそんなに難しい問題じゃないんで、リアルに凄くはないんですけどね。

確かに英語の方が便利で道は広いですよ。数学とか物理なんて出来たところで、仕事に活かすには研究職とか開発にいかないといけませんから。でも不服ですねぇ。高校までは同じレベルにいた英語と数学が、将来的にこうも差別されてしまうのは。YouTubeとかTikTokで「実用英語はこんな感じです!」って日本人が言ってる動画はあるけどその数学版は見た事ないですから。やったって伸びませんよ。それはもう普通の授業動画になります。

別に本気で言ってる訳じゃないんですけど、こうも英語が重宝されて数学は使い捨てみたいになるのが悔しいですね。「数学だって必要だぞ!こんなことに活かせる!」って言われるかもしれないんですけど、違います。英語は「英語が喋れる」がそのまま活きるんですけど、数学は「数学が出来る」は直接的に活きることはほぼ無いです。数学が出来る→だからこんなことが出来る、という風にワンクッション置いて活きてきます。

でもね、これだけ分かってても僕は数学とか物理が好きなんですね。理由はこの学問そのものに魅力を感じるからです。数学だと特に整数論、物理は宇宙理論がとにかく光って見えます僕には。逆に言うと英語という学問そのものの魅力が僕には見えません。まぁ英語って学問じゃない気もするけど。だからやります。英語はやりません。嫌いです。留学もしません。手段としての勉強が嫌だから。勉強は目的であって欲しいんです。こういう職業に就く為にこの勉強をする必要がある、じゃなくてこの勉強がしたいからこの勉強をする、でありたい。という目的で大学入って一応今もそのつもりでいます。お陰で就職どうしようって感じですね。あらら。

これはマジで言うとダメな気もするし、批判するつもりではないんですけど、急に留学しだす人ってなんなんですかね。留学してどうするん?ってこっそり思ってます。まぁどうせ就活有利になるからとかそんな理由でしょ。就活の為に何か別のこと頑張るのがマジで出来ないなぁ。勉強したことが仕事に活きるわけねえだろ。学歴主義とか学歴厨めっちゃ嫌いですしね。学歴なんて最低保証でしかない。


あら、お口が悪うございました。御免あそばせ。私は清楚で雅な存在ですので今回申し上げたことは全てほら話で御座いましてよ。また次回お会い致しましょう。


最後までご精読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?