見出し画像

98D left 夫の理解できない言動に対してどうするか

今日も夫婦のコミュニケーションの話です。

先日、広瀬綾子さんのパートナーシップ講座を受けてみました。

夫婦のパートナーシップについて受講するのって、
他人にお金を払って解決するもんか?と人によっては意見が分かれそうですが、
まぁ、それくらい拗らせてたということです。

年齢的にも、無形資産に投資できるような余裕ができてきたんかな。

その講座の中で、人が相手に怒るときは
🟢自分の想定したものと違う反応だったとき
🟢健康状態がよくないとき(寝不足とか)
などがあるという話があったり、

🟢相手に言い訳の余地を与えることが大事
みたいな話があって。

そんな話で、ふと気づいたんですけど、
私が話し始めると、夫は目を閉じるんですよね。
話の真剣度合いと、目を閉じる頻度が比例する。
それが私にとっては
「あーまた長い話始まった。ねむー」
に見えて、イライラ。

なんで目閉じるん?って何回も言ってたけど、
それはほぼ理由を聞いてない「なんで?」

「目を閉じるな」の代わりの「なんで?」

相手に言い訳の余地を与えてなかったんですよね。

つまり、理由を聞いたことがないことに気づいたんです。

なので、その日、夫の帰宅後に理由を聞いてみたら、
「へー」とかの相槌打ったら、
「へーじゃなくて、なんかないん?」って怒られるし、
わからんとこあって質問したら
「最後までとりあえず聞いて」
って言われるし、
聞くことに集中するために目閉じてた。
ていうか、話聞くだけで、目開ける必要ある?


とのことでした。

相槌に怒り、
質問にも怒り、
目を閉じても怒り。。
怒りすぎやろ、私。

ほんで、
真剣に話を聞く時に、
目を見る派の私と、
目を閉じる派の夫。
目を開ける必要性すら感じてなかった。
この共有ができてなかったとは。

ちなみに、夫とは出会って20年やからね。
こっわ。

夫(に限らず)の理解できない言動が目についたら、
怒る前にまず理由を聞く。
相手が職場の人とかやと、
そもそも「他人」って思ってるから、まず理由を聞く「なんで?」が出てくるんやけど、

夫とはずっと一緒にいるから、
つい「所詮他人」ということを忘れて、
理由を言う余地も与えない怒りの「なんで?」になる。

夫婦は所詮他人。
これ、神父さんは、結婚式の時に言っておいて欲しいくらいやわ。
ヤメルトキモ、スコヤカナルトキモ、
フウフハショセンタニンデアル。
言うといてよ。
そしたら節目節目に思い出すのに。

この期に及んで人のせいにしてみたり。

そんなことに気づけた機会でした。
追加開催してるみたいなので、気になる方はどうぞ!
綾子さん、美人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?