見出し画像

174days left 3年連続同じ目標を書いててがっかりした話

趣味で毎週一回英語のレッスンを受けています。
オンラインのマンツーマンでコーチングも受けながら内容を考えてもらってるので、3年楽しく続けています。
3年前スタートした、ハリポタを深読みしながら読み進めるレッスンで、
ついにハリーがヴォルデモートと出会いました。
やっぱりどのページもわくわくできて、ハリポタもすごいし、Leco先生に出会えたことにも感謝。
何回も出会う単語を覚えてたことに気付けたり、
一人で読んだときは、間違って読んでたりしたとこも理解できたり、
ジョークの背景を教えてもらって意味がわかったり、楽しいです。

が!!

楽しいのはいいけど、フリートークは相変わらずズタボロで。

3年前から本格的に始めた、年始に今年の目標・やりたいことを書き出していく作業の中で、今年も
「英語が話せるようになりたい」
って書いて、これ、3年間書いてるやん。。ってがっかりでした。

ネットで英語勉強法なるものを読んでは取り入れてみたり、目標を細分化したり、
本を読んで感化されてみたり、海外ドラマ見たり、IDIYで英作をして添削してもらったり、色々したのよ!これでも。

三年間レッスンも受けたにもかかわらず「三年間同じ目標を書いてることに気づいてがっかりしたわ」って先生に伝えるのに、詰まって詰まってまたがっかり。
三年前と同じことで悩んでるなら、三年後も同じことで悩んでるんやろな。
それは痛いので、やりかたを変えないと!

こまったなぁ 作:娘(4歳)
(点々は髪の毛だそうです)

で、先生のアドバイスも受けて、一行日記を書くことにしました。
この勉強方法してる人もネットで見かけるけど、私絶対続かんわ~と思って避けてきました。
でも今回はなんとなくやってみる気になったので。
出来事を書くだけじゃなくて、感情を書く。
こんなことがあって、こう感じた。のカタチ。


感情表現で使う単語って、普段の日本語でも同じ単語を使いがちだから、
意識して使わへんと、語彙は増えない。と先生に言われ、納得。
  スキを押してもらって、うれしかった。
  高級お肉を頂いて、うれしかった。
  息子がリフティング200回できるようになって、うれしかった。
小学生の作文かよ。。
うれしかったの前に「めっちゃ」「めっっっちゃ」「めちゃくちゃ」って変化させるだけじゃなくて、単語自体を変えてみる。
全部veryで済ませない。

emotion wheelを参考にしたらいいって。
初耳の単語やったけど、検索してみたら色んなのが出てきた。
図入りのが欲しいなぁ。作ろうかなぁ。。

検索結果

あまり多いと選びにくいので、少なめのから見ていこうかと。
このあたりが見やすそう。
物によって、内側の方がより強い感情やったり、ぎゃくやったりするみたい。
うまく感情表現ができない人とのツールとしても使えるそう!
なるほどなるほど。

The Basic Emotions Wheel Postcard is a tool for parents, caregivers, counselors, and teachers to use with children and teens. It helps them start a conversation about feelings by using it as a visual aid.

下記サイトより

今年の英語についての目標は、まず感情を言えるように。
毎日一行日記続ける!!平日だけ。
アウトプットはインスタでしてみる?どうする?と悩んでる感じ。
まずは自分の手帳に書き出してみよっかな。

ハリポタのセリフの部分書き出してみたり、
洋楽の好きな歌を歌えるようにしてみたり、仕事辞めて時間できたらやりたい!今からでも少しずつ始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?