見出し画像

116D left 初お仕事がもらえた話

退職まで116日。
職場では、来期の課題設定などの話がチラホラ出てるので、
退職の意向を今言ったほうがいいのか、
今言ったら最後にもらうボーナス下げられそうやし、後にしようか
という思いで揺れてます。

初仕事に向けた種まき

そんな中、ライティングのお仕事が舞い込んできました。

拝藤チサトさんのお金持ち脳インストール講座を受けた中で、

・8時間勤務に疑問を感じてきたこと

・転職しようとしたけど、どこも結局8時間拘束が前提。会社勤めを辞めたい。

・好きなことするお金は欲しい

・でもなんの特技もない趣味もない。だからズルズル仕事を続けてる

こんなことをブツブツ言ってる私に

書くの得意やねんから
書く仕事したらいいやん
ブログ代行とか

まず自分でブログ書いて
起業したいなぁっていう今の気持ちとか書く

未来への種まきをして

書くことで頭がスッキリするんなら、それを教える仕事をしたらいい

ライティングアドバイザーって名乗るとか
起業家って名乗るところから始まるよ

とアドバイスをしていただいて、
言われた通りにしてみた。

講座を受けはじめた頃、ストレングスファインダーの深掘りセッションやエニアグラム診断も受けて、
自分には発想力や戦略思考が弱いことや、
コツコツ続けることが得意で、人との絆は大事にする性格ってわかった。

だから、成功してる人が、これやってみ?って言うことは、絶対言い訳しない!と決めて続けてた。

もう、あとは思い込みのみ。

私にはこれが向いてると思ったから、勧めてくれたんやろうなって。
書くのは得意って思えへんけど、苦痛ではないから、得意ってことにしとく。

だから、ブログを書くのが未来への種まきって言われても、
どんな花が咲くんやろ〜って全然思ってなかった。

これが種?
種って言ってたから種なんやろな。
種と思って撒いとこ。
みたいな感じ。

仕事をもらえたきっかけ

講座の受講生同士のチャットで、
私が何気なく入れたコメントが、依頼してくれた起業家さんの記憶に残ったんやって!

感覚が合うって思ってくれたらしい。
私もその人のことは受講中から、なんとなく好きと思ってたのでよけい嬉しい。

【まず名乗る】は正解やった

その起業家さんは、私のブログは見てないから、
私が他のところでライティングアドバイザーですって書いてたり言ってたりしたので、
てっきりもうそういう仕事を受けてると思ってたらしく。

いや、いきなり名乗るとこからはじめろって言われたんで名乗り出しただけで、
まだ何の仕事もしたことないけど、やりたいですって正直に言ったら、

あ、じゃあ、どうしましょ、、また今度にしましょうか、、、って気まずくなると思ったんですが、

あら!じゃあ初めての仕事なんですね!
って言ってくれました。

何がどこでつながるかわからへん。
でも、名乗ってなかったらここには来てくれへんかった。

人に感謝を伝えてもらえる仕事

先日、その下書きを納品したら、
完成度の高さに驚愕感動してますってLINEがきて。
私、人から褒められたことあったっけ?
これが初めてかなっていうくらい嬉しかったです。
仕事中にチラッとLINE見て、鼻歌飛び出したわ。

まだまだ一つ仕事をもらっただけですが、
自信ゼロ、いや、マイナスやったけど、
これでよかったんや!!と思えました。

お仕事が続くように、楽しく書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?