見出し画像

151days left しょうがないのか、他力を頼るのか自分で決められる

退職するまであと五ヶ月。
仕事の振り返りも兼ねて、育休中を振り返ってたら、
他力を頼る がキーワードだったことに改めて気づいた。


育休中に育児以外もしていい

育休中って、24時間、育児しかしたらあかんわけじゃない。
(もちろん、その間、誰かが仕事の穴を埋めてくれてるから、復帰後に精一杯貢献すればいい話。やと私は思ってる。)

せっかく家におるんなら、今までできひんかったことをしようと思いました。

育児しんどい →  しょうがない、そういうもの
と思うか、
育児しんどい →  他力を頼ろう
この違いは大きい。


そんなん言っても赤ちゃんほっとかれへんやん!という話になるやん?
一人目の育休中の私がまさにこれ。

ブログとかで「育休中に親に預けて一人で久々に買い物してきました〜」とか見るだけで、
ええよね!親に頼れる人は。
夫も朝早く出て、夜遅くまで帰ってこうへんから、お風呂入れてくれることもないわ。
と思ってました。
でも全部一人でやってるうちに、産後うつに片足突っ込んで、悲しいというか辛いというか、毎日暗い顔してました。一人でお通夜
誰かに頼るなんて思いつきもせず。

そのトラウマと反省から、二人目の育休中は絶対自分の時間を作ってやる!と思った。

親は遠方で預けられへん、
夫はしょっちゅう早朝出発、深夜帰宅、
この状況は同じ。
でもどうにかこうにか自分の時間を作りました。

育休中にやったこと

一人目の子が生まれてからの写真を整理して、一年ごとのイヤーアルバムを作ったり、
家の大掛かりなお片付けをしたり、
家事の見直ししたり、
仕事面でいうと、資格を取ったり、エクセルマクロを作ったり。


マクロで作業短縮化

仕事で、エクセルでデータをまとめたり、報告書作ったりすることが多く、
産休入るまで、どうやらマクロ?VBA?を使うとサクッとできるらしい、という情報は耳に入るものの、VBAって何?の状態で。

やるなら今やな!と育休中に作った時間で、超初心者向けの本を読んだり、ネットで情報を拾ったりして取り組みました。
なんとか、今まで30秒くらいかかっていた作業が2秒で終わるようなものができました。

プログラムの内容を他の人にも共有できるから、復帰後に社内の人にも共有して、みんなも作業時間短縮&ミスも減る&ちゃっかりアピールもできて、評価してもらいました。

手段は一つじゃない

VBAってなんのことかわからん
パソコン苦手
本読むの苦手
そもそも赤ちゃんおるとまとまった時間とれへん
家事育児は親にも夫にも頼れへん
と、言い訳を続けるか

VBAがまずどんなもんか検索する
できそうにないなら、やれそうな人に頼む
(ココナラとかあるよね)
シッターやシルバーさん手配する
夫に半休とってもらうように交渉する
日中3時間、週2回自分時間とる

やりたいけど諦めるか、やりたいからやるか、
選択肢は常にまだあるはず。
There is always another way.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?