見出し画像

育休復帰前にお金と写真の整理を仕組み化

もう四年前になりますが、育休中にしておいてよかったよかったことを思い出したので書いておきます。

どちらも、いつ、誰が、するのかまで決めておかへんと、仕組み化できひんので、
いかに楽に続けられるかを考えておくのがミソです。

写真整理の仕組み化

赤ちゃん、かわいいからついつい撮ってた写真、せっかくなのでアルバムに。
そのついでに、写真整理の方法の仕組み化をしておくといい。
だって、子どもはいつだってかわいいことしてくれるから、これからもどんどん増えていくから。
クラウドに入れてる安心感から、どんどん時間が過ぎていくから。

我が家のルール
🟢FUJIFILMのイヤーアルバム使う
(若干使いにくいなぁ、と思うところもあるので、ほかのも検討中)
🟢毎年一年分のを作る
🟢年始のお休みの間と、成人の日の三連休にする(12月31日のギリギリの写真も入れたいから)
🟢夫婦で共有のフォルダを作っておいて、アルバムに入れたい写真は、日頃から、時々放り込んでおく
🟢アルバム作るのは私

お金を貯める仕組み化

お金に不安がある人は、とりあえず収支の把握するのが先やけど、それがだいたいできたら、
仕組み化しておく。

我が家のルール
🟢収入の◯割は、先取りで投資信託へ
🟢収入の◯割は、生活費とか家族みんなの分
🟢収入の◯割くらいまで、夫婦好きに使える分
こんな感じです。

夫婦で話し合って、
・時々現状確認
・何にどれだけ使いたいか
・お金の増やし方
を決めて共有しておくことが大事です。

お金の使い方のこと、本日9時から拝藤チサトさんのインスタライブで、私もちょこっとお話しさせてもらうので、よかったらとうぞ。
拝藤チサトさんのインスタはこちら↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?