見出し画像

お料理の原点

こんにちは♪ ステフです(^^)
ひさしぶりの更新ですが、私の料理人生について考える機会がありましたので、徒然と書いてみたいと思います。

私は根っからの料理好きなのですが、それがいつからかというと、本当に物心ついてからずっと。

好きな遊びはおままごとだったし、幼稚園くらいの時には、自分で白いご飯の上にスライスチーズをのせて、レンジでチンするだけのものでも、お料理をしている気分でとっても誇らしかったのを覚えています。

でも、「お料理を仕事にする」というのは、なぜだか一度も考えたことがありませんでした。

なんだか、「好き」を仕事にすることで、それが義務になって、嫌になっちゃんじゃないかと心配で。

その考えが変わったのは、コロナ渦でおうちにいる時間が長くなったこともひとつの要因かもしれません。

「好き」な料理に没頭して、インスタグラムでの発信に挑戦することは、なんとも有意義な時間でした。

私が作るお料理のレシピは、ゼロから作ったものなんてきっとなくて、いつかのはなまるマーケットだったり、どこかのお料理番組だったりで紹介されてたものが、いつのまにか自分のレシピとしてストックされているのだと思います。

それでも、日々の献立に困っているママさん、パパさんたちや、お料理が上手になりたいと思っている方の一助になれたらと、私流のおうちごはんを発信しています。

プロの料理人のようにお出汁にこだわったり、パンを焼くときに小麦粉の品種にこだわったりなんてことはしないので、プロからすると邪道なこともあるかもしれません。

でも、ちょっとくらい不格好でも、お店の味には到底及ばなくても、家族が手作りしたものって嬉しいものだと思います。

栄養に欠ける日もあるかもしれないけど、自分も家族もストレスなく、楽しい食卓であってほしいというのが、一番の願いです。

「美味しいね!」って食卓を囲んで過ごすその時間が、何より大切でいとおしい、特別なものだと思うのです。

そんな想いで、日々お料理を作っています(^^)

お料理については完全に独学ですが、料理歴35年以上、主婦歴18年の経験をもつステフが作るおうちごはん、ぜひInstagramのフォローお願いします♪

インスタグラムはこちらから→ @Steffanys_kitchen

まだ動画数少ないですが、Youtubeはこちらから→ ステフ食堂


よろしければサポートお願いします!サポート費用は食材購入費にあてられます。リクエストがありましたら、ぜひメッセージ頂けると嬉しいです(^^)