見出し画像

料理が苦手な人におすすめしたい/調理家電紹介

・料理が苦手
・なんかうまく作れない

って感じてる方、適当な調理器具使ってたりしませんか??

焦げ付くフライパン、切れない包丁なんかは、本当にストレスですし、ますます料理が嫌になっちゃいます(笑)

必ずしも高いものを揃える必要はないですが、くっつくようになってきたら買い換える、包丁を研ぐようにするなど、器具にも気を使うと料理が格段に楽になりますよ♪

今日は家電の選び方と、私の愛用品を紹介します。

【調理家電選びのススメ① ガスコンロ】 

最近はIHのご家庭も多いと思うのですが、私は断然ガス派。

直火で使うホットサンドメーカーを愛用してるので、どうしても火が必要なんですよね(笑)

沖縄の賃貸のアパートだと、まだまだガスコンロを自分で購入して設置するところが多いと思います。

ガスコンロを選ぶとき、とりあえず安いものをと選んでしまう方もいるかもしれないので、声を大にして言いたい!

ぜひ揚げ物機能がついているタイプを買ってください!

揚げ物機能とは、指定した温度をキープしてくれる機能です。

これ、実は揚げ物だけじゃなくて、通常のフライパン調理(ホットケーキやクレープとか)を焼くときなんかにも使えるんです。

解説してるサイトありました▶https://gas-senka.jp/gas_conro-temperature-keep/

今すでに揚げ物機能ついてるけど、全然使ってないという方がいたら、これを機に活用してみてください♪

【調理家電選びのススメ② シュレッダー】

沖縄のソウルフード、にんじんシリシリ。

しかし、私はシリシリ器恐怖症なのです。
(スライサーも無理です。理由はお察しください)

買ったのに使わない調理家電の代表格として、ミキサー、フードプロセッサー、ワッフルメーカーなど色々あると思います。

うちもこれまでに何度も断捨離してきました。

その中で生き残ってきたのが、T-falのFresh Express+

FacebookやInstagramでも何回か紹介してるので、フォロワーさんは目にしているかと思います(笑)

これの良いところは、パーツが少なくて洗いやすいところ。

持っているフードプロセッサーにも千切りのプレートはついてるのですが、一回くらいしか使っていません。。
多機能だけど、洗うパーツが多すぎて使う気になれないんですよね。(反省)

このFresh Express+は、千切り2種類、スライス、波波カットなどのブレードがついてます。

シンプルな作りのものが、使用頻度も多く活躍してくれますよ!

【調理家電選びのススメ③ ハンドブレンダー】

BRUNOマルチスティックブレンダー

フードプロセッサーを断捨離に追い込みそうな存在です。

まず、見た目が可愛くて、キッチンにおいててテンションが上がる!

離乳食期のお子さまがいる方は、持っている方も多いと思います。

マッシュポテトやポタージュスープが簡単にできる。

玉ねぎや人参などのみじん切りもあっという間!

泡立ても少量からできるので、ダルゴナコーヒーを作ったり、トーストに添える塩ホイップなんかも手軽に作れます。

パーツがコンパクトで軽いので、手軽に使えてかなり高頻度で使っています。

【さいごに】

「とりあえず」で物を買ってしまうと、愛着がもてなかったり、結局は使わないことが多い気がします。

私は値段が高くても、機能的に絶対に譲れないものがあれば、しばらく我慢してでも貯金して大好きなものを買います。

妥協して買っちゃうと、なかなか買い換えることはないですからね。

逆に、比較しまくって、結果的に安いもので十分!ということもあります。

先ほど紹介したハンドブレンダーは、一番有名なブランドの多機能タイプに比べると半額くらいの値段です。

でも、「何に使いたいか」がイメージできていると、不要な機能を削ぐことができるので、結果的に安く収めることもできます。

自分が望むすべてを完璧に満たしてくれるものは少ないですが、その中で厳選された大好きなものに囲まれていると、幸せな気分になります♡

私はファッションなどには無頓着なのでお恥ずかしいのですが、料理に関することだけはかなりこだわってるオタクです(笑)

そういったキッチングッズも、今後少しづつ紹介していきますね!

Instagramもぜひフォローしていただけると嬉しいです♪
こちらから▶@steffanys_kitchen

よろしければサポートお願いします!サポート費用は食材購入費にあてられます。リクエストがありましたら、ぜひメッセージ頂けると嬉しいです(^^)