見出し画像

【ヤクザの事務所 LITE版】第2版 HARDモード

はじめに

 この記事は『ニンジャスレイヤーTRPG第2版ルールセット:シナリオ1「ヤクザの事務所」』を元に作られたマップ案【ヤクザの事務所 LITE版】第2版マップ の難易度上昇版であり、内容の多くがこれら記事からの引用・改変によって構成されている。

 なお、本記事は「ヤクザの事務所:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック」(以下、通常版と記載)の非公式パッチに該当し、実際にセッションする際にはこの記事だけでなく通常版記事も並行して引用する必要がある。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。

:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。

◆シナリオサマリー

第2版セッション:【ヤクザの事務所LITE版HARDモード】
募集人数:4人
募集条件:ソウカイヤから依頼を受けられる成長の壁を2~3つ超えたニンジャ。新規作成の場合は28スクラッチ
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)
開催日時:mm/dd tt時より
開催場所:
所要時間:4~5時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください

概要:
かつて滅ぼされたはずの「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」が復活した。
ツチノコ・ストリートの事務所に改めてカチコミを掛けて陥落させて来い。
抵抗するヤクザどもは皆殺しにしてかまわない。また、事務所からは自由に略奪を行ってもよい。 

 本記事はソウカイヤからの依頼というセッティングで記述されているが、依頼人はPCの所属などに応じて自由に変更して構わない。

シナリオマップ

画像1

 本マップは「ヤクザの事務所(LITE版)」(以下、LITE版と表記)シナリオマップに準拠したものであり、以下の内容で構成されている。

初期配置地点と廊下
部屋1:ヤクザの応接間
部屋2:オイランの檻
部屋3:ヤクザのカラテドージョー+電算室
部屋4:ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫
部屋5:グレーターヤクザの部屋

 通常版マップでHARDモードをプレイしたい場合は、各部屋のエネミーなどを本記事準拠のものに適宜置き換えること。

導入/ダンゴウ

:◆◆◆
:ここはトコロザワ・ピラー中層部のブリーフィングルーム。高位ニンジャの招集を受けたニンジャ、つまり君達がミッションの開始を待っている。
:その中には見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。
:何はともあれ、これから同じミッションを与えられる者同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

 LITE版と同様の【招集→アイサツ→依頼人登場】な汎用的導入。依頼人によっては招集場所を適宜変更しよう。

 各人がアイサツを行い、PC同士の会話の区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。

:君達がアイサツを終えた時、スターン!という音と共にブリーフィングルームのフスマが開く。
:「オウ、揃ってるみてェだな。ドーモ、ソニックブームです」
:現れたるは赤地に金糸装束の大柄なニンジャ、ソニックブーム。強力なソニックカラテを武器とする、ソウカイヤ上位構成員「シックスゲイツ」の一人である。

◆ソニックブーム (種別:ニンジャ)
カラテ    12  体力   17
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ   10  脚力   6/N
ジツ      5  万札   50
攻撃/射撃/機先/電脳  12/10/6/6
回避/精密/側転/発動  12/10/10/-

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『◉忠誠心:ソウカイヤ』、『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』

 『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』:
 手番攻撃フェイズ開始時に【体力】か【精神力】を1消費し、以下の戦闘スタイルを使用できる:
  射撃用の『戦闘スタイル』として使用:
   ・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2
   ・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、時間差	
   ・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1

  素手攻撃用の『戦闘スタイル』として使用:
   『近接攻撃』に『痛打+1』と『リーチ+2』を得る。ただし、隣接している敵に対しては攻撃不能。

:「それじゃあビズの話に入るが……テメェら、ブラッドカタナ・ヤクザクランを知っているか?」

 依頼人は以下のようなブリーフィング内容を説明する。もっとも重要な3個目の太字の◎は必ず伝えるべきだが、その他についてはNMが適宜取捨選択しても構わない。

◎かつて「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」という独立零細ヤクザクランが存在したが、違法ドラッグ「メン・タイ」販売径路侵犯による「ヘルカーネージ・ヤクザクラン」との抗争をきっかけに<依頼人の所属組織>によって叩き潰された。

◎しかし、最近復活を果たしたらしく、今は<依頼人の所属組織>傘下となっている「ヘルカーネージ・ヤクザクラン」の事務所が再び壊滅させられた。これ以上「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」をのさばらせておくわけにはいかない。

◎今すぐツチノコ・ストリートの「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」事務所に向かい、陥落させて来い。抵抗するヤクザどもは皆殺しにしてかまわない。また事務所からは自由に略奪を行ってよい。


◎壊滅させられた「ヘルカーネージ・ヤクザクラン」の事務所は以前の教訓から厳重な防備を固めていた上にニンジャも雇い入れており、サンシタニンジャ程度では手も足も出ないものだった。現在の「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」は実際侮れない戦力だと考えた方がいいだろう。

 本記事は通常版シナリオの後日談で「壊滅させられたブラッドカタナ・ヤクザクランが復活した」というセッティングを記してあるが、通常版のダンゴウ内容に差し替えてブラッドカタナ・ヤクザクランへの初カチコミだったことにしても構わない。
 また、参加PCによっては通常版・LITE版で既にブラッドカタナ・ヤクザクランおよび所属構成員を跡形なく惨殺していることもあるだろうが、本記事ではその辺りは斟酌しない。
 NMは齟齬の出ないようなドラマを考えてもいいが、「まあ、ブラッドカタナならそんなこともあるだろ……」とさらっと流してしまってもいいだろう。

:「ここまでで、何か質問はあるか?」

  PCとの質疑応答を終えた後、以下のメッセージを流してツチノコ・ストリートのブラッドカタナ・ヤクザクラン事務所へと移動する。

:「ヨシ。これ以上質問がないなら行って来い。ASAPでブラッドカタナの事務所を叩き潰せ!」

:◆◆◆
:今日もツチノコ・ストリートには電子商業音楽の騒々しいベース音が鳴り響く。違法オハギ屋台の前では、リアルヤクザ同士が縄張りを争う。通りに面したIRCモテルの四階では、ザゼン・ドリンクでキメたスゴイ級ハッカーが喧騒を見下ろして冷笑しながら、神に定時の崇拝を捧げる。
:職を失ったリアルヤクザがケジメ・ショーを行っている輪の横を君は足早に通り抜ける。右手では、檻に入ったバイオスモトリが軒先に吊るされ、キモノ姿のモヒカン女たちがショック・ヌンチャクやサスマタでこれをいたぶっている。「武田信玄」「安らぎ」と書かれたPVCノボリが無表情に揺れていた。
【ア・ナイト・アット・ザ・ツチノコ・ストリート】より引用
:そして、君たちが目指すブラッドカタナ・ヤクザクランの事務所は、その一角にある雑居ビルの13階に位置していた。

◆ゲームスタート地点:初期配置エリアと廊下

画像2

 地の文などは通常版を参照。
 マップ右手側、黄色に塗られた場所が初期配置マスである。シナリオが始まったら、イニシアチブ逆順にPCのコマを好きな初期配置マスに配置させること。

:事務所応接室と思しきドアの前では、ショットガンを握りいかついサングラスをかけたスモトリヤクザが監視の目を光らせている。
:しかし、この見張りスモトリヤクザはまだ君たちの接近に気づいていないようだ……

◆スタート地点の敵
Sm:スモトリヤクザ×1(ショットガン装備)
PCが攻撃を仕掛けてくるまで、SmはPCに気づかず、攻撃を仕掛けてこない。移動もしない。
Smを殺した時点で、敵側はソウカイヤのカチコミに気づき、臨戦態勢を取る(持ち場は離れない)。

◆スタート地点のトレジャー・オブジェクト
廊下の突き当たりには見事なショドーつき盆栽がある。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。
◆見張りスモトリヤクザ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   4
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/2/1/1

◇装備や特記事項
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2
 『◉突撃』

 見張りヤクザはショットガン持ちスモトリヤクザにグレードアップしている。しかし、成長したPCの前にはベイビー・サブミッションもいいところだろう。

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表A
 出目1〜2:パルス・グレネード 売価【万札:1】
 出目3〜4:【万札:2】
 出目5~6:トロ粉末 売価【万札:3】

 本シナリオでは通常版・LITE版とは異なり、ブラッドカタナ・ヤクザクランと他組織のつながりは特に存在しない。しかし、NMは他組織とのつながりを自由に設定して良く、また、その場合は事務所各所にその手がかりを配置しておくといいだろう。

◆部屋1:ヤクザの応接間

地の文などは通常版を参照。

◆部屋1の敵
 C:重装クローンヤクザY-10型×8(チャカ・ガン装備)

◆部屋1のトレジャー・オブジェクト
 四隅には桐製のタンスがある。その中身は「ランダムトレジャーB」である。
◆重装クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	
カラテ     1  体力    2
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    1
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

 重装備のため、通常のクローンヤクザY-10型よりも体力は高いが脚力は下がっている。
 ブラッドカタナ・ヤクザクランの背後に他組織が絡んでくるようなセッティングの場合、クローンヤクザY-13型以降フェイスレスなどに置き換えてもよい。

敵の乱入

 LITE版と同様に左奥のドアからショットガンヤクザ達が乱入してくる。

◆部屋1に乱入してくる敵
 Ys:リアルヤクザ×2(ショットガン装備)
◆ショットガンヤクザ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ     2  体力    2
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2

◇装備や特記事項
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2

 ショットガンヤクザも体力は増えているが、特に脅威にはならないだろう。緒戦は「おっ、なかなか強くなっているな」という印象をPLに与えられれば、実際はサクサク進行でまったく問題はない。

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表B
 出目1〜2:濃縮バリキドリンク 売価【万札:1】
 出目3〜4:ZBRアドレナリン注射器 売価【万札:3】
 出目5〜6:ハンコや通帳【万札:5】


◆部屋2:オイランの檻

◆部屋2の物理ロックドア
 部屋のドアに鍵がかかっている。解除難易度は【カラテ】or【ワザマエ】HARD。

◆部屋2のNPC
 O:オイラン(装備なし)【万札:2】

◆部屋2のトレジャーボックス
 メン・タイ錠:【精神力】1回復、瞬時使い切り、ドラッグ、副作用(崩れ状態)【万札:2

 地の文などは通常版を参照。

◆チェインド・オイラン『スズリ』 (種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      -  万札    2
攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/2/2
		
◇装備や特記事項
 オーガニック・スシ
 カルマ:善

◆オイランの素性決定表

出目1〜2:製造番号とバーコードが小さく刻まれている。また肩や膝などの関節部には継ぎ目がある。どうやらこれは精巧に作られ、違法な羞恥心プログラムなどを組み込まれた、最新型のオイランドロイドだったようだ。

出目3〜4:何の変哲もないオイランだが、囚われの身となる前の勤め先だったニチョームの店名が書かれた名刺を所持していた。シナリオ終了後にニチョーム自治会に引き渡すことで、「【カルマ:善】のストリートニンジャ」以外でもヤモト・コキおよびネザークイーンと難易度+1でユウジョウ判定が可能となる。

出目5〜6:神秘的なカタカナで「ヘルカーネージ」と書かれている。これを見たPCたちは「このオイランがブラッドカタナ・ヤクザクランと敵対関係にあるヘルカーネージ・ヤクザクランの関係者である」ことを知るだろう。この事実をつかんだ場合、シナリオ終了後に【万札:2D6】でヘルカーネージ・ヤクザクランに売却してもよい。

 通常版・LITE版と異なり、本記事のセッティングではブラッドカタナ・ヤクザクランとザイバツの間につながりがないため、出目3~4はニチョーム関係者に差し替えてある。

 オイランから情報を引き出す場合、難易度NORMALの『交渉判定』を行うこと。

◆オイランから情報を引き出すための交渉例:

最も適した交渉スキル(+2):
共感、超然
次に適した交渉スキル(+1):威圧、誘惑など
最も適した知識スキル(+2):ファッション、カチグミエリア、歓楽街
次に適した知識スキル(+1〜2):高級嗜好品、宗教など

◆判定失敗時のペナルティ:
 恐怖に震え上がっていて何も喋ろうとしない。無理やり力づくで聞き出して判定難易度-1で再判定可能だが、その場合オイランは死亡してしまい、代表者は【DKK】+3される。

◆判定成功時に与えられる情報と報酬:
 判定成功数ごとに、下記情報が1つずつ与えられる。

◎傭兵ニンジャのブラックマンバは一睨みで並み居るヤクザ達を凍りつかせる眼光の持ち主であり、また、恐ろしいドクの使い手であるらしい:PC全員の『即応ダイス』・『緊急回避ダイス』+1個

◎ブラッドカタナ・ヤクザクランのニンジャはもともと傭兵のブラックマンバだけだったが、今は彼を合わせて3人ものニンジャが存在している:さらにPC全員の『即応ダイス』・『緊急回避ダイス』+2個

◎宝物庫のセキュリティが強化されてトラップが発見しにくくなっている上、解除しようとした瞬間を狙うさらなる罠があるらしい:ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫での『調査判定』難易度-1

 LITE版交渉とは引き出せる情報が大きく変わっている。ドージョー+電算室入り口のハッキング難易度を下げられなくなっていることに要注意だ。

◆部屋3:ヤクザのカラテドージョー+電算室

:君達がエントリーしたのは畳敷きのカラテドージョー。壁には見事なショドー掛け軸が飾られており、どちらもかなりの値打ちがあるだろう。
:「ハッキョーホー!」DRRRRRR! スモトリ崩れのヤクザが油圧シリンダ式V6ピストンアームのスターターロープを引きながら、侵入者である君達を威嚇する。
:また、部屋の奥には大きなケージと大型UNIXで構成された簡易電算室があり、ほぼ半裸の全身に流体ネオンタトゥーを刻んだオイランが、ハッカーをケージから引きずり出している様子が目に映る。
:「サノバビッチ! あんたも戦え!」ハッカーに向けて叫んでいるオイランは、顔には360度サイバーサングラス、右手には電磁クローを装備している。
:ただのオイランではない。戦闘用の身体改造を施した重サイバネのオイランアサシン傭兵。しかも、ニンジャでさえあるのだ!
「アイエエエ!」そして、このハッカーも、ドアの防衛には失敗したがただのモヤシではない。オイランアサシンによってそれなりの戦闘を仕込まれたウォーハッカー・カルティストなのだ!
:「こいつら殺せなかったら、後で死ぬまでファックだからね!」「ハ、ハイヨロコンデー!」「ドッソイオラーッ!」電算室を守る戦力が襲撃者たる君たちに襲いかかる!

◆部屋 3のハッキングポイント
 入口ドア:室内にいるスゴイ級ハッカーがこれを制御しているため、難易度はU-HARDである。
      ハッキングに成功すると、以降このドアは通常のドアのように扱えるようになる。
      ハッキングに失敗した場合は【精神力】1ダメージ。何度でも再挑戦可能。

◆部屋3の敵
 Oa:重サイバネ・オイランアサシンニンジャの「ミコチ」 !ボス級の敵!
 Sp:ピストンスモトリヤクザ(油圧シリンダ式V6ピストンアーム装備)
 HW:ウォーハッカー・カルティスト(LAN直結型ハンドガンx2装備)


◆部屋3のトレジャーボックス
 部屋の右上と左下の壁に飾られた見事なショドー掛け軸は、それぞれ【万札:2】の価値がある

 部屋の右下のカスタムUNIXデッキには、ブラッドカタナ・ヤクザクランの最近の金の流れが記録されている。
 このUNIXに対しては1回だけ『ハッキング判定』可能である(難易度:HARD):
 ・判定に成功すると、ブラッドカタナが購入した戦闘兵器と流通ルートの情報を得られる:
  【万札:5】獲得、ボス戦時の戦闘兵器ミニオンの情報開示
 ・出目6を含んで成功した場合、戦闘兵器がスクラップを継ぎ合わせたニコイチ品だと判明し、弱点の接合部を見切って破壊しやすくなる:
  戦闘兵器ミニオンへの『サツバツ!』の発生条件が出目【5,6】になる
◆重サイバネ・オイランアサシンニンジャの『ミコチ』 (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ    7  体力   9
ニューロン  5  精神力  3
ワザマエ   5  脚力   4/N
ジツ     0  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  9/7/6/7
回避/精密/側転/発動  9/6/6/5

●脆弱性:電磁(1)
◉憎悪:ソウカイヤ:ソウカイヤ所属者への『攻撃判定』/『射撃判定』にダイス+1個ボーナス
▷電磁クローアーム:・ダメージ1+電磁属性ダメージ1、攻撃難易度:EASY、連続攻撃上限2

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▷ファイアウォール、▶▶テッコLV2、▷電磁クローアーム、▶サイバネアイLV1
LAN直結ハンドガン

●連続攻撃2、◉重サイバネ化、◉トリガーハッピー、◉トライアングル・リープキック、◉魅了、◉憎悪:ソウカイヤ


◆ピストンスモトリヤクザ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   4
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  4/2/1/1

◇装備や特記事項
 ▶テッコLV1
 ▷油圧シリンダ式V6ピストンアーム:ダメージ3、攻撃難易度:HARD、連続攻撃上限1
 『◉突撃』


◆ウォーハッカー・カルティスト  (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    2  体力   3
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  2/6/4/8

◇装備や特記事項
 LAN直結型ハンドガンx2: 銃器、連射3、1ダメージ、射撃難易度:HARD
 パルスナイフ: 近接武器、2ダメージ(1+電磁1)
 『◉kill-9』、『◉killall』

 ミコチは『◉トライアングル・リープキック』からの『▷電磁クローアーム』2連撃を叩き込んでくる危険なニンジャとなった。地の文にある360度サイバーサングラスは『▶サイバネアイLV1』を読み替える。『◉憎悪:ソウカイヤ』は本来の効果と異なり、「対象組織所属者への『攻撃判定』/『射撃判定』にダイス+1個のボーナス」としてある(『◉忠誠心』を持つPCがいないと腐るため)。
 また、ミコチに限らず本シナリオに登場するニンジャ達の名前は適宜別のものに置き換えて構わない(例:このCP時空でのミコチは通常版を回した際にニンジャ化の猶予もない程のネギトロにされてしまっている。そこで、本セッションで戦う相手は彼女の双子の姉のニコチであることにした)。
 スモトリヤクザは高火力の『▷油圧シリンダ式V6ピストンアーム』を装備し、通常版ではただの死体だったハッカーもついに敵としてPC達に立ちはだかるようになった。とはいえ、所詮はモータルなのでさしたる脅威にもならないだろう。
 なお、もし、PCがこの部屋に入らずボス戦を始めてしまった場合は、2ターン目開始時にこれらのエネミー達を乱入させてやろう。

 また、UNIXへのハッキングによってボス戦に戦闘兵器ミニオンが存在することをPLに告知することができる他(いざ決戦という段になってから「事務所にモーターヤブがいるなんて聞いてないぞ!」などという事態を予防する)、判定の出目が良ければサツバツ!連発でサクサクと破壊させられるようになるだろう。

◆部屋4:ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫

◆部屋4のトラップ
 キンタロアメ殺人レーザー(T):(調査判定:U-HARD)
 このトラップが仕掛けられたマスに入るか、そこで移動を終了するか、あるいは通過した場合、
 そのキャラはレーザー光線によってD6ダメージを受ける(『回避難易度:U-HARD』)。
 何度でも発動するが、これにより1人のキャラが受けるダメージは、1フェイズにつき1回までである。
 解除には「T」に隣接してハッキング(『難易度:HARD』)か、突き当たりの壁にあるボタンを押す必要がある。
 ハッキングに失敗した場合、回避不能の1ダメージと精神力ダメージ1を受ける。

 バイオスライム・ピット(T2):(調査判定:U-HARD2)
 徒歩移動でこのトラップが仕掛けられたマスに入るか、そこで移動を終了するか、あるいは通過した場合、ピットが発動し、
 そのキャラは麻痺効果と溶解効果を持つ危険なバイオ粘液プールに落下して【体力】と【精神力】に1ダメージを与える(回避不能)。
 落下した場合は『連続側転』や『飛行移動』を行うことで脱出できるが、『連続側転』の判定難易度は+2される。
 『連続側転不可』の場合は【カラテ】or【ワザマエ】U-HARD判定に成功することで脱出できる。
 発動前の「T2」に隣接して【ワザマエ】or【ニューロン】U-HARDに成功することで解除可能(発動後は解除不可能)。
 解除判定に失敗した場合、直ちにピットが発動して判定者はバイオ粘液プールに落下する。
 転落者をピット外から救出するための『脱出判定』は【カラテ:HARD】であり、判定に失敗した場合は救出者もバイオ粘液プールに落下する。

 バイオスライム・ピットの解除に成功した場合、キンタロアメ殺人レーザーもまとめて解除できたことにしてもよい。

◆部屋4のトレジャー
 *ブラッドカタナ*: 
  「カタナ」のルールで使用できる。加えて業物であり、使用時に攻撃ダイスが+1個される。
  美術品としての価値もあるため、売却すると【万札:3D6】を獲得できる。
  「*ブラッドカタナ*」の所持者はこのヤクザクランの怒りを買って当然であるため、
  このシナリオの敵はこれを装備したPCを可能な限り集中攻撃する。

 地の文などは通常版『◇オプション:罠の危険度アップ』を参照。
 ハードモードだけあってトラップ発見のための『調査判定』難易度が上昇しており、さらにキンタロアメ殺人レーザー(T)をハッキングで解除しようとするとバイオスライム・ピット(T2)が発動する二段構えとなっている。
 ダメージを受けずにトレジャーを獲得するには、【ワザマエ】or【ニューロン】U-HARDでバイオスライム・ピットを解除するか、連続側転などでピットを飛び越えてキンタロアメ殺人レーザー(回避難易度:U-HARD)を回避するかを選択することとなる。
 また、バイオスライム・ピットがあるため、『調査判定』時には『◉知識:バイオ系メガコーポ』や『◉知識:危険生物』も対応できるようにするといいだろう。

◆部屋5:グレーターヤクザの部屋

 カチコミ配置を行ったらボスとの戦闘に入る。

:見事なヤクザデスクが置かれたこの紫絨毯敷きの部屋に入ると、ヒートカタナを持った重サイバネ・グレーターヤクザニンジャと、黒づくめの傭兵ニンジャがいるのが見える。部屋に踏み込んだPCはソウカイヤとしての代表アイサツを行うこと。敵ニンジャ達もそれぞれアイサツを返す。

:「ドーモ、ブラッドカタナ・ヤクザクラン、グレーターヤクザ、キヨシです」
:「ドーモ、ブラックマンバです」
:「ザッケンナコラーッ! もはやソウカイ・シンジケートなんざ恐るるに足らねえ! やっちまうぞ! ブラックマンバ=サン!」
:「フハハハハハハ! 良かろう。ソウカイ・ニンジャが何人来ようと、我らのカラテの前に敵はない!」

◆部屋5の敵
 Gy:重サイバネ・グレーターヤクザニンジャの「キヨシ」   !ボス級!
 B:傭兵ニンジャの「ブラックマンバ」   !ボス級!
 M:モーターヤブ
 C:重装クローンヤクザY-10型×4(チャカ・ガン装備)
 
◆部屋5手前廊下のトレジャー・オブジェクト
 廊下の突き当たりには見事なワータヌキ置物がある。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。
◆部屋5のトレジャー・オブジェクト
 部屋の中には金庫がある。その中身は「アンコモン・ランダム」である。
◆グレーターヤクザニンジャの『キヨシ』 (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ    7  体力   9
ニューロン  6  精神力  5
ワザマエ   5  脚力   4/H
ジツ     0  万札   15

攻撃/射撃/機先/電脳  9/7/8/10
回避/精密/側転/発動  9/6/6/6

●脆弱性:電磁(1)
オートマチック・ヤクザガン: 銃器、連射3、ダメージ1
●射撃スタイル:論理トリガ:【ニューロン】で『射撃判定』。『時間差』獲得
ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
◉憎悪:ソウカイヤ:ソウカイヤ所属者への『攻撃判定』/『射撃判定』にダイス+1個ボーナス

◇装備や特記事項
▶▶生体LAN端子LV2、▷ファイアウォール、▶▶テッコLV2、▶サイバネアイLV1
オートマチック・ヤクザガン、ヒートカタナ

●連続攻撃2、◉重サイバネ化、◉突撃、◉一瞬の勝機、◉忠誠心:ブラッドカタナ・ヤクザクラン(ニンジャ組織読み替え)、◉憎悪:ソウカイヤ


◆ブラックマンバ (種別:ニンジャ)
カラテ    9  体力   12
ニューロン  7  精神力  12
ワザマエ   8  脚力   5/N
ジツ     5  万札   15

攻撃/射撃/機先/電脳  12/11/7/7
回避/精密/側転/発動  9/11/8/12

ダークカラテ・エンハンスメント:近接攻撃およびスリケンのダメージが2(1+無属性1)となる。
◉スリケン乱射:回避ダイス2を消費し、手番中『●連射+1』獲得。マルチ不可
◉憎悪:ソウカイヤ:ソウカイヤ所属者への『攻撃判定』/『射撃判定』にダイス+1個ボーナス

◇装備や特記事項
☆カナシバリ・ジツLV3、★チドク・ジツ、★★グレーター・カナシバリ・ジツ
●連続攻撃2、●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉ニンジャソウルの闇×3、◉ダークカラテ・エンハンスメント、◉スリケン乱射、◉憎悪:ソウカイヤ

★★グレーター・カナシバリ・ジツ
  使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
  コスト:精神力2、1行動
  ターゲット:隣接する5×5マス
  発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
  効果種別:精神攻撃、範囲攻撃5x5
  術者と隣接した5×5マスの敵全員に対して『精神力ダメージ1』を2回与える(『時間差可』『回避:NORMAL』)。
  このジツを回避できなかったモータル全員は、ターン終了まで一切行動不能となる。
   回避に成功したかどうかにかかわらず効果範囲内の敵を2体まで選んで『抵抗判定:ニューロン:HARD』を行わせ、これに失敗したら『カナシバリ』効果を与える。
  選択した敵が1体だけの場合、抵抗判定は2回行わせる(抵抗判定に2回失敗しても与える『カナシバリ』効果が強化されたりはしない)。


◆重装クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	
カラテ     1  体力    2
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    1
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1


◆モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ    6  体力   12
ニューロン  3  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   2
ジツ     –  万札   6
攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/3/3

◇装備や特記事項
 ショック・サスマタ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
 ガトリングガン・アーム: 銃器、連射6、ダメージ1、チェーンターゲット、射撃難易度:NORMAL
  (全ターゲットが互いに隣接している場合のみマルチターゲット扱いにできる)
 『●射撃スタイル:銃弾の雨1』:
  通常の射撃(連射6)かこの射撃スタイルか、どちらか片方をターンごとに選択する。
  このスタイルは、視線が通っている3x3の範囲に対して自動的に1ダメージを与える(回避:HARD)。
 『◉移動スタイル:跳躍移動』:
  3マス以内の好きな地点へと、カンガルーめいた跳躍によって移動する。
  飛行装置を持っているわけではないが、ルール上は『飛行移動』をそのまま使用する。 

 ブラックマンバはステータスが全体的に上昇した上、被ダメージ時にダメージ交換を迫る『★チドク・ジツ』や広範囲精神攻撃の『★★グレーター・カナシバリ・ジツ』を持たせて様々な攻撃ができるオールラウンダーに仕立てた。
 キヨシもミコチ同様ニンジャ化しており、『オートマチック・ヤクザガン』での時間差射撃や『ヒートカタナ』近接攻撃を使い分けるようになった(『オートマチック・ヤクザガン』はプラグイン環境ルールプレビュー(2021年10月号)のものとは若干異なり、マルチ不可、時間差可としている)。
 その他ミニオンについては、クローンヤクザは応接室同様に重装で体力2になっている上、モーターヤブまで追加されている。
 総じて、かなり育ったニンジャ達にも歯応えのある構成になっているものと思われる。

◆アンコモン・ランダムトレジャーの決定表◆
 1:「オーガニック・トロ・スシ」
 2:【万札:10】
 3:「マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」
 4:「伝統的礼装」
 5:【万札:25】までの任意装備
 6:「グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」

 エネミーを撃破し、トレジャーを回収したら依頼人の元に帰還する。

評価と報酬

:ここはトコロザワ・ピラー中層部のブリーフィングルーム。君たちにミッションを授けた高位ニンジャ、つまりソニックブームがイライラと君たちの帰りを待ちわびている。
:「オウ、戻ってきたみてぇだな。ミッションは一体どうなった?」
:どのような形だったかはさておき、ミッションを終えて来た君たち。結果報告をするとしよう。

 通常版などと異なり「ザイバツ関与の手がかり」が存在しないため、評価は単純にミコチ、ブラックマンバ、キヨシのブラッドカタナ3ニンジャの撃破数で決定される。

A:敵ニンジャを3人全員倒した:【万札】プール+60、【名声】+1
B:敵ニンジャを2人倒したが、撤退を強いられた:【万札】プール+40
C:敵ニンジャを1人倒したが、撤退を強いられた:【万札】プール+20
D:敵ニンジャを1人も倒せず、事務所からブザマに逃げ出した:【万札】プール-40、【名声】-1

オプション可能性

 この記事では成長の壁を2~3つ超えたニンジャ4人を対象としたデータを記してきたが、エネミーの戦力を調整することで幅広い成長度のPCに対応できるようになるだろう。
 たとえば、難易度を下げたい場合、ニンジャのステータスや装備を弱体化させる他、クローンヤクザの体力を1に下げ、ボス戦の戦闘兵器ミニオンをオイランドロイドハイタカなどに置き換えると良いだろう。
 逆に難易度をさらに上げたい場合、ニンジャの装備やステータスを今よりも強化し、クローンヤクザには高火力武器を持たせていくらかをデストロヤクザエルクーザに置き換え、戦闘兵器ミニオンの数を増やしたりヘヴィモーターヤブモータードクロなどにグレードアップしてやるといいだろう。
 成長上限に達したニンジャであれば、腕試しにソロ攻略に挑戦してみるのも面白いかもしれない。

 また、本記事のデータを援用し、様々な施設突入系シナリオを作成することもできるだろう。

例:ザイバツアジトでの救出作戦
 敵ニンジャを撃破して奪った腕や目を用いて宝物庫ドアの生体認証をかいくぐり、トラップを突破して宝物庫奥に囚われの身となっている者(ソウカイ・ニンジャ捕虜、
シルバーキーなど)を救出せよ。
 敵ニンジャは
ワイルドハントインペイルメントモスキートなどのザイバツニンジャを適宜配置する。

例:下水道掃除
 依頼人から支給された火炎放射器を携えて、下水道にはびこる犯罪者やバイオ害獣の駆除を行う。しかし、下水道の奥にはヨロシサン製薬から脱走した野良バイオニンジャが住み着いており、PC達を侵略者とみなして攻撃してくる。
 モブエネミーはヒョットコ(
リアルヤクザ系エネミー読み替え)やバイオ白ワニ、バイオスモトリ(危険生物化スモトリヤクザ)の群れとし、ボスにはサヴァイヴァー・ドージョー所属者などのバイオニンジャを配置する。
 また、下水道らしく、マップは細長く窓がないものへと改造するといいだろう。

セッション用スプレッドシート

 上記スプレッドシートをコピーして使われたし。
なお、上記シートはすべての情報が開示されたものなので、セッション時はエネミーステータスやトラップについては適宜伏せておくとよい。

最後に

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。

スペシャルサンクス

 テストプレイにご協力いただいた、ARI=サン、ウナ=サン、origa_mi_dra=サン、kinoko=サン、きりパス=サン、しふたぁ=サン、しゅう=サン、Tac.T=サン、避雷針=サン、ほのぽっぽ=サン、ヒフミ=サン、よっし=サン(五十音順)に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?